見出し画像

出産レポ丨誘発予定日の前夜に自然陣痛がきた話

先日出産した時の記録です。
どなたかの参考になれば幸いです。

誘発分娩を提案された経緯

予定日を超過したタイミングの妊婦健診で、「このままお腹の中で大きくなると出産が大変になるかもしれないから」と、医師から誘発(計画)分娩を提案されました。私が150cm未満の低身長であることも関係しています。前日から入院し、1日目はバルーンで子宮口を広げ、2日目に陣痛促進剤を使用する流れになるという説明を受けました。

その時のわたしの心中

自宅で陣痛に気付き、バタバタと支度を済ませてから、夫とふたりで夜中のタクシーを拾って産院に行くものと勝手に想像(妄想?)していたので、想定外の提案に少なからず動揺しました。しかし、安全に赤ちゃんをうむことが最優先事項。2日後の入院を承諾し、いよいようまれてくてるんだと覚悟を決めました。

入院日当日

15時に入院ということで、勿論タクシーではなく、普通に電車で産院に向かいました(笑)荷物持ちで一緒に来てくれた夫とは、受付で一旦お別れ。
着いて早々、モニター検査からのバルーン挿入。このバルーンと呼ばれる器具で、子宮口の入口を広げるとのこと。ネットで調べたら、これ自体もかなり痛いという声がチラホラ。陣痛だけでも怖いのに、陣痛に辿り着くまでにも耐えないといけない痛みがあるのか・・・正直ビビりまくりでしたが、私の場合は痛みはほとんど感じなかったです。普段の内診で触られる時と同じ感じ。医師が言うには、子宮口がまったく開いてなかったり、硬かったりすると痛みを感じてしまうようです。その後、子宮口が広げられる過程で下腹部辺りに鈍痛を感じましたが、ご飯を食べたりテレビを見たり、普通に過ごせる程度の痛みでした。
この夜、自然にバルーンが外れ、子宮口の開きは指1本分→指2本分に。翌日は更に大きいサイズのバルーンで子宮口を広げた後、陣痛促進剤を打つスケジュールでした。
翌日に備え、早めに就寝。

日付変わって、深夜に破水→陣痛

深夜3時頃、お腹の中で バチン! と水風船が弾けるような音がして目が覚めました。最初何が起きたのか理解できずにいましたが、徐々に頭が冴えてくると「これって破水じゃ・・?」と勘付きました。幸いなことに既に産院にいるので、ナースコールで助産師さんに報告。内診&モニター検査で、既に4分間隔の陣痛になっており、赤ちゃんも少しずつ下におりてきているのがわかりました。
後で知ったのですが、今回のようにバルーンが刺激となって本陣痛に繋がることがあるそうです。

スピード出産

その後、あれよあれよという間にお産が進み、破水からわずか4時間後に出産しました。

出産を終えて

初めての出産で右も左もわからずでしたが、出産を終えた今思うのは、まさに「案ずるより産むが易し」だったということです。
私自身、予定日を超過して気持ちが焦り始めていた&周りからの「まだお腹にいて大丈夫なの?」「いつうまれそう?」(←これに至っては、私が一番知りたいわと思っていた。笑)の類の質問に疲れていたこともあって、ネガティブな情報に流されやすくなっていたように思います。不安な気持ちが募りに募って、自分でもよくわからない理由で泣けてきたり・・・
だから、時期がいよいよ近づいたら、外野のアレコレは真に受けずさらっと流してしまって、後はできるだけリラックスして助産師さんの言うことに耳を傾けて挑む、くらいの心構えでいられたらよかったなと思います。

なにはともあれ、いま母子共に健康でいられることに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?