事業を立ち上げる上で最も重要なポイント

◆ミッション
常に拠り所になるので、起業最初からきちんと定義すべし
→これがないと事業がうまく行っていかない時に方向性を見失ってしまう

◆プロブレム
事業を社会の課題は何かを探り出し定義する

◆マーケット
どんなマーケットを選ぶかが超重要
起業家バイアスが存在するので、自身の選ぶマーケット規模を大きく見積もってしまうことが多い。
小さいマーケットが大きくなることはなく、マーケットが移り変わっていくことを押さえるべき。既存マーケットを変革していく事でユニコーンが生まれていく。

◆ストラテジーとプロダクト
マーケットに対してどんな戦略で進めていくのか。その戦略をどうプロダクトに落とし込むのか。プラットフォームを例に出すと、リボン図を用いて大きくすることが重要。事業社とユーザーそれぞれへの価値提供を最大化させるようにすることでプラットフォームの価値を高めていく。

・競合優位性の重要性
既存マーケットを破壊してサービスを乗り換えてもらう時に、なぜ新しいサービスが良いのかを訴求する必要がある。
既存サービスとどこが明確に異なるのか、違いを産み出す尖りのあるプロダクトが求められる。

◆チーム
どんな優れた計画があっても実行ができないと上手くはいかない。
過去に何をやっていたのか、どんな実績を出したのかを投資家は見ている。
実績が無いのは不利だが、無いのであればファイナンスを刻んで小さくすすめ進めていき実績を作っていけば良いだけ。

◆ファイナンス
お金をどこに、なぜ、何に使うのか。
起業のファイナンスは超おすすめなので是非読んでみるべき。
財務モデルを戦略に落とし込んでいくことも最初に設計しておくのも良い。
1つのCVでどれだけの売上があげられるかを他社と差別化して、きちんと設計すれば広告費の面でも財務優位性を保ちながら勝負できる。

引用元:しの社長の経営塾 https://www.youtube.com/watch?v=QF6t6QamCRU&t=125s

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