#風の猫 はじめて自らひざに座りに来た猫…

昨年の9月9日に、さっちゃんがやってきて1年と3か月が過ぎました。
はじめのうちはそう深くは考えなかったのですが、一緒に暮らすうちに猫はこちらをどう思っているのか知りたくなりました。
観ていると、気ままにしているようで、とんでもなくデリケートで、注意深く、愛情深い存在であることに気が付きました。
猫はずっとこちらを観ていて、その時に応じたことをやるのですが、こちらが変わると猫も変わってきます。
言葉と態度と親密な親しさで接すると猫も徐々に打ち解けてきます。
そして今日は、初めて、私の膝の上に乗ってくれました。
信じられないことでした。
時間を共に過ごすことで、心を許すことで、親密さが増すのは、人も動物も違いがないことを感じた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?