見出し画像

大人の"スマートな"人付き合い

じょんのびしていってね!

3/18(月) 世界中で一人だけなんじゃないかって

そんなわけないって頭ではわかってるんだけど、テレビで芸能人の結婚報告が続くと世界中で独身なのわたしだけなんじゃないかみたいな気分になることがある。本当、意味わからない感情なんだけど。たぶん疲れている。

3/19(火) 大人の"スマートな"人付き合い

思っていたのとは違う受け止められ方をされてしまうということは、往々にしてある。そんなつもりじゃなかったというのは言い訳にならない。
内容と相手はよく考えないといけないと考えたのち、そもそも余計な事をしないっていうのが大人のうまい人付き合いなんだろうなといきなり"わかった"。
でもわたしはまだそれを寂しいと感じてしまう。こどもっぽいよね。

3/20(水) わたしとチーズと老いと

世間は祝日。わたしは勤務。せめてご機嫌に仕事をさせてもらうためガストで仕事をすることに。
チーズONチーズINハンバーグなるものを注文してみた。子供のころからチーズ狂のわたしにとって、これは悪魔的なおいしさ……!

しかし悲しいかな、最後の方はちょっと重いと思ってしまった。これが老い……?

3/21(木) 寂しくても、諦めない

思っていた反応が返ってこないということも、往々にしてある。仕事でもプライベートでも、しっかり思いを込めたメッセージを無視されたり軽く扱われるということは少なくない。それなりに寂しさは感じる。

でもそれはわたしが
"受け取りすぎる" "共感しすぎる" "気持ちを届けすぎる"人間だから基準が高くて。大抵の人はきっと同僚や友達のがんばりなんてさして興味がないんだろうということも理解している。
だからこの寂しさの着地点は「自分の強すぎる感受性への嫌悪」になることが多いんだけど。

そんな中で、仕事中に一通のチャットが届いた。
「こむぎさん、褒め上手で素敵ですよね。アンケートもいつもたくさんコメント書いてくれてウルっときます。」

もう少しだけ自分の感受性を、言葉にする習慣を大事にしてみようと思えた出来事だった。
(うれしかったから自慢です!)

3/22(金) 自分で決めたことだから

自分で挑戦すると決めたこと。しかもそのために会社がお金を出してくれている。
同僚は多忙を言い訳に平気で受験すっぽかすけど、わたしはそれはしたくなくて。

ここ数週間、22時まで仕事したあとから勉強を始めるもんで頭が冴えちゃって眠れなくなる、という生活で結構きつかった。でも資格の勉強って結構すきなんだよね。
無事に受かってよかった~!まだ、有言実行マンでいられる。

それにしても3年連続で期末に慌てて資格取ってる。計画的にやれるようになりたい。

3/23(土) 自分に甘くないと乗り切れないときもあるってことよ

水曜に引き続き今日もわたしだけ勤務。でも実は休日出勤はきらいじゃないんだよね。平日みたいに打ち合わせだらけになることもないし、チャットがポコポコ飛んできて集中力が切れることもない。来週は土日両方も出勤だから今月は自分をたんと甘やかしてやるんだ!ひゃっふうー!
(ラーメン×唐揚げの言い訳)



期末忙しい組のみんな!肩組もう!

今週も読んでくれてありがとうございましたー!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?