見出し画像

日本にもあった愛の錠前

(はじめに)


ひょんなことから、偶然、日本にも、「愛の錠前」を飾っているところを見つけました。冒頭の写真をご覧ください。
 

1.フランス、パリのセーヌ川に架かる歩行者専用橋の「愛の錠前」


 私たちは、2023年2月27日のフランス語講座で、フランスで行われている恋人たちが永遠の愛を誓う「錠前を欄干に取り付ける」という興味深い習慣について、習いました。次の動画https://www.dailymotion.com/video/xc6x6b 0’08’’~0’:27’’のあたりを見ながら、フランスパリのセーヌ川に架かる歩行者専用橋に、「愛の錠前cadenas」を飾る習慣があるとのことを習いました。そして、欄干に取り付けた錠前のカギは、確かセーヌ川に投げ込み、絶対に、この錠前は外れないようにして、二人が絶対に別れないとの愛の誓いを立てる、永遠の愛を誓う印とするとのことでした。そしてあまりにもたくさん錠前が取り付けられたため橋が壊れそうになり、一度、これらの錠前を欄干ごと取り外して、新たに欄干を取り付けたとのことでした。
 この習慣は、イタリアにも、ドイツにもあり、ヨーロッパ各地にあると、フランス人の先生は、おっしゃり、日本にも、愛の錠前を飾るところはありますかと、みんなに尋ねられました。しかし、私たちは、そんな習慣があることさえ知らず、そんな場所が日本にあるなど全く見当もつきませんでした。まずそんなところはないだろうというのが、受講生の皆さんの雰囲気でした。
 

2.日本、東京の隅田川にかかる歩行者専用橋で「愛の錠前」発見


私は、先日、引越しの手伝いのため東京に行き、ついでに一日だけ「雷門」や「スカイツリー」を見ることにして、その近辺を散策しました。
東京の浅草寺の雷門前から隅田川はすぐそばですが、この隅田川の川辺を川上に歩いて行くと、歩行者専用橋の「すみだリバーウォーク」https://www.gotokyo.org/jp/spot/1795/index.html があります。これを渡って、東京スカイツリーに向かって歩いていく橋の途中で、「愛の錠前」を全くの偶然に見つけました。日本にも、「愛の錠前」ってあるんですね。私はこの時初めて、日本にも「愛の錠前」があるのを知りました。でも、錠前はほんの少ししか取り付けられていませんでした。ほんの少ししかないのは、日本人は錠前に託さなくてもあまり別れないからか…、あるいは、反対に最近は離婚が多いからか…、ちょっとその時はわかりませんでした。冗談ですが、真相は「すみだリバーウォーク」の「愛の錠前」あまり知られていないからですかね。

(おわりに)


皆様、東京においでのときにお時間があれば、恋人の聖地と銘打ち「愛の錠前」が飾られた歩行者専用橋の「すみだリバーウォーク」お訪ねください。皆さんにも、きっと思いがけないいいことが、あると思います。
 
2023年4月23-24日 随筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?