見出し画像

嫌い 誰が 悪い けど 生きる

一度信じられないな、なんとなく嫌いだと思った人を
もう一度好きになる
好きにならなくても自分の中でネガティブな存在にならないと
体に思い込ませるのは中々難しいことに気づいた

職場の同い年の同期の一人と話すとどうしても心が疲れる
疑ってしまう
なんだこいつと思ってしまう
同じ境遇じゃないことなんて当たり前なのに
あちらさんだってきっと辛いことなんていくらでもあるはずと分かっているのに
自分のことは棚に上げて


運が良い
口がうまい
そんな風に思ってしまう

実際私は彼女の出世ならず希望部署に行くために利用されたと感じてしまっている部分があり
様々な言動において信じられないと感じてしまうところがある

同じスタート地点だったはずなのにいつの間にか互いの距離は遠い

多分これが世にいう私にとっての一緒にいたら疲れてしまう人
という人物なのだと思う

どうしたいかと言われたら関わらないようにしたい
会いたくない

自分でここに書いてびっくり
そんなこと思ってたんだ自分
あんなに自分たち仲いいですよ~ってくらいニコニコ笑顔で話してる時あるのに

そのせいか

また4人で同期会しようね~

なんて屈託のない笑顔で言ってくる
正気か?

どう思ってる?自分がしてきたこと
気づいてないと思っているのかもしれないけれど
君がしたことは結構なことだと思うんだけど
そんなことないか
自分が一番大事だもんね
自分が主人公だもんね
周りに気を使ってたら自分がしんどいものね

じゃあ他人に気を使って職場を円滑に動くように
人の目 周りの空気 読んで読みまくってただただそれに命を懸けるようにして毎日過ごしてそれだけで疲れて自分のことを大事にすることが下手くそな人は自分を大切にできないのが悪いってことでいいですか


休むのも大事だよね~とか言って中身のない話ばっかりするのも
質問ばっかしてきて自分の話全然しないで何なら昔話したことと全然違うこと言ってくるのも
別に悪気はないってことでいいですか

仕事の人同士の関係性ってだけで終わらせたいんです
でもそれじゃあバレてしまうんです
どうしたのって
喧嘩したのって
あの二人ギスギスしてない?って

笑っちゃうよ
なんでこんなに人間関係で
仕事のことで悩まないといけないんだよって
人生の半分以上 この場所で過ごすんだよ

いや日本中の9割がこれで悩んでいたんでしたっけ
そうでした自分だけじゃないですね

大変ですね
みんな頑張ってますよね
なんかすごいですよちゃんと生きててほんと
体が一番大事とか言いながら
倒れるまで休めないんじゃない?え?
そんなことはない?
でも結構ギリギリまで行ってるとき 無いことは無いですよね(?)

次の休みは何しますかね
みなさん


近くの神社の山登ろうかな
絵描こうかな
いや自己研鑽するか
ううぅんー

いつも頑張ってるよね