見出し画像

多分心が疲れてる

今日、今話題と聞いた連続テレビ小説の最後の総編集を朝ちょうどテレビをつけたらやっていた
母が好きなことを知っていたので、そばにいた母とそのまま脳死で見始めた
話の内容なんて当たり前に分からず、分からない単語もいっぱいあって全然把握ができなかった
だがしかし、なぜか、なんというか涙が止まらない

もともと自分は涙もろい 本当に子供のころから学校でも頻繁に泣いてしまうくらい 泣くことを我慢できない子供だった

だがしかし、ちょっと今回はおかしい
ドラマとかアニメとか見て泣くことはよくあるけれど、内容も全然分からない、感情移入することが難しいこの状況でこんなに泣いている自分にびっくりした 大体こういう涙はすぐ引っ込むし、泣いた後はすっきりする

でも今回は全然収まらないし、母もそばにいる
心配をかけたくない、無理やり泣くのを我慢しようとする
でも我慢しようとしてもあふれるようにタラタラと流れていた


混乱に近い感情のままその時は考えることを辞めた


仕事で疲れていて悩んでいることも母には伝えてあったため
ごまかすように

ちょっと最近疲れてるから~

なんて言って

母も心が少し疲れているのかもしれないね
と言ってくれてその場は終わり

今日はずっと前から約束していた高校の友達とのご飯の予定があった
大事にしなきゃと思えるほどの親友で
絶対すっぽかしたくないと
どれだけ仕事で辛いことがあって 少し休みたいなとか思っていても
この日のために頑張っていた自分がいたと思い支度をした
いつもよりは、うきうきした気分で出かけたと思う
しっかり楽しい時間を過ごして帰ってきた


でも帰ってきてご飯の支度を手伝って
ご飯を食べながら家族とテレビを見ているときに
全然いつもなら泣くようなシーンでもないと頭では理解できているのに
涙が勝手に出てきそうになってしまった
家族の前でもあるから必死にこらえてこらえて
今日は自分の大好きなご飯なのに
美味しいという気持ちと吐きそうな気持ち悪さの中
我慢しながら食べた


結構疲れているかもしれない
メモ代わりのようにnoteに記そうと思って今書いている
もしかして結構危ないかもしれない

また書こうと思うけれど
中学生の時から少しパパゲーノなんだろうなって思いながら過ごしていた

それでも今までもなんとかやってきた
でも今回はマジなのかもしれない


危ないのかもしれない

かも




全然ドラマの感想言ってなくてすみません

休みたいですね

いつも頑張ってるよね