最近観たり読んだりしたもの

最近観たり読んだりしたものをいくつか紹介します。

マンガ
『スキップとローファー』

画像1

過疎地から進学してきた女の子の慣れない都会での高校生活を描いた作品。

全体的に優しい雰囲気が漂っていて好きです。人付き合いの難しさが嫌な感じを出さずに描かれていて、読んでいて温かい気持ちになれます。


『不滅のあなたへ』

画像2

ただの球体から始まった主人公があらゆる人や動物、物に触れ、存在を獲得していく話。

途中まで読んでいたのですが、第一部が完結したとのことで残りを一気読みしました。なんだか一つの時代の始まりから終わりを見届けたようで壮大な気持ちになりました。この世界観で第2部がどう進んでいくのか非常に楽しみです。


映画
『キャスト・アウェイ』

運送会社勤務の主人公が飛行機事故で無人島に一人漂流してしまう話。

有名だけど観たことがなかった映画の一つです。主人公が寂しさからボールに顔を描いて友達として接するようになるのですが、今ならその気持ちがなんとなくわかります。


『ブリグズビー・ベア』

外気が汚染された世界で両親と家に籠もって生活する主人公。心の支えはブリグズビー・ベアという子供向け教育番組。しかしある時、突然家に警察が押しかけてきて、両親は逮捕されてしまう。なんと両親は本当の両親ではなく、幼い頃主人公を攫った誘拐犯で、外気も汚染なんかされていなかった。外の世界に出てきて本当の両親と暮らし始める主人公。そこで子供の時から観ていたブリグズビー・ベアが偽の父親が自分の為に作っていたオリジナル作品だったことを知る。ブリグズビー・ベアが無い世界で主人公は新しくできた仲間たちと共に、ブリグズビー・ベアの新作を撮り始めるというお話。


あらすじだけを見るとサイコスリラーにも見えるが、全然そんなことはなく、悪意のあるキャラクターが出てこない優しさに溢れた作品でした。外を知らないまま大人になった主人公が、様々なことを経験していくのを見ると、世の中って実は楽しいことだらけなのでは?と思えてきます。しかしそんな楽しいことで溢れた世界の中で自分にとって何が大事かということが、この作品の肝のような気がします。ものづくりに懸ける熱い思いが描かれてもいるので、自分も躓いた時にまた何度か観ることになるかもしれません。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?