見出し画像

カミングアウトしてみない?と誘われた






皆さんはカミングアウトをするきっかけとかありましたか?


僕がカミングアウトしようと思ったのは、お世話になってる人からカミングアウトをしないかと提案されたことがきっかけでした。

あるコミュニティーでLGBTQについて学ぶ機会があり、その場でなら言いやすいのではないかと。

日本にいる時から戸籍変更まで終えてるので、カミングアウトをする必要はなく、戸籍変更前とは違い、ほぼする機会はなかったし、しようっていう考えにもなりませんでした。

嫌だったらいいよと言われましたが、いいきっかけかもしれないと思い、あっさり承諾しました。

でもカミングアウトとはそんな簡単に出来ることではないと思っていて。
リスクがあるし、今まで当たり前だった生活が変わるかもしれないからです。

それに元々はカミングアウトをしたくないタイプでした。

完全なる男として存在していたいと思っていたので
男同士のアホな会話に本当の姿を知られていては、邪魔になると思っていたし、男として周りから見られていたいというのが強くあった。

なので改めてカミングアウトしようと思える日がくるとは思わなかったです。







なぜカミングアウトをしたいと思ったのか


今回のカミングアウトはしなければいけないのではなく、したいという気持ちになった自分がいること
これまでのカミングアウトとは全くの別物だなと思いました。

なぜしようと思えたのか理由の一つに、お世話になってる人の存在が大きいなと思いました。
もうすでに味方でいてくれてるので、もしカミングアウトはダメだったとしても、この人がいるし大丈夫だと思える存在を見つけられたことはすごく心強かったです。
もう少し前に進んでみようかなと思えました。

もう一つの理由は、完全に男になることは無理だと思ったからです。(僕の個人的な意見です。)

どれだけ手術をしても体を完全に男にすることは出来ないのだから、出来ないことを頑張ることに疲れたというのもあります。

もしカミングアウトを考えている人がいるなら、まず一人や二人味方を見つけるのがいいかもしれない。オススメです!

そして誤解しないで欲しいのは、完全に男として生活してる人を否定しているわけではなく、完全という意味も人それぞれで、その人がハッピーなら僕とはまた違うと思うので、あくまで僕個人の意見です。





カミングアウトをするまで


コミュニティーでカミングアウトをすることを決めてから、お世話になってる人と一緒にコミュニティーをしている友人にもカミングアウトをしました。

ものすごく理解のあるやつだったんですよね。

https://note.com/samo_94



正直すごく意外でした。僕は勝手に理解してもらえないだろうと決め付けていたので。
こんな最低なことはないし、いつからか色んな人に対して距離をとっていて、めちゃくちゃもったいないことをしていたんだなとその時思いました。

僕はまた一人味方を見つけて、この頃にはカミングアウトはなんだかいけるんじゃないかと思うようになっていて
周りの方が当事者じゃない分色々考えたり、悩んだりしてくれていたんだろうなと思います。
めちゃくちゃありがたいし、こんなにいいやつっているんですね。笑

僕もどこまでを言えばいいのか、全て話すと長くなるし、わかりやすく伝えるのにどう言えばいいかを考えていました。

そしてカミングアウトする前の気持ちも記録に残しときました。戻ろうと思っても戻れないから。

そこにはあれこれ書いていましたが、これがきっかけでもっと自分がオープンになれたり、より自分と周りが幸せになれるのなら頑張りたいと思うって書かれていました。

カミングアウトした後のことは次の記事で書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?