あいうえお作文「そ」

「そ」
粗悪。物を買って粗悪品をつかまされたら腹が立つ。近年はネットで買うことが多いからその確率も高い。私もその一人。昭和30年代と言えばまだ日本中が貧しかった頃。小学校の校門前でインチキ香具師が商売をしていた。それはなんでも透けて見えるガラスだったり、煙の出る液体だったり。私はどれも欲しかったがお金はなかった。その頃クーリングオフとか返品とかないのでどうしていたのだろう。もうどこにもいないだろうな。


「ぞ」
雑巾。運針布というのがあって私も持っていた。裁縫箱と対だった。雑巾を縫えと言われて指に指抜きをして必死で縫っていた。運針布はあくまで練習用の布であり雑巾には使えない。古いタオルを使っていた。私は懸命に縫ったがうまくいかない。これは練習が足りないと思い運針布に戻ったがどうもそれではないらしい。不器用。私は短い針を上手く使いこなせない。自分が器用でないと自覚したその日、血だらけの雑巾と運針布を投げ出した。


「そ、ぞ」
そうですかやっぱりそれは見えますか
雑巾は縫えないそこは100均です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?