あいうえお作文「つ」

「つ」
月。アームストロングさんが月に降り立った日のことは覚えている。夏休みに入ったばかりで暑い日だった。朝から学校に行っていたのは部活があるからで先生は来ていなかったように思う。職員室にテレビがあって第一歩の瞬間を見ていた。やっぱりアメリカはすごいな、と思った。友達や先生と喜びあった。でも次の瞬間には忘れていた。その頃の私の頭の中は友達と遊ぶことと部活のことでいっぱいだった。


「づ」
作(造)り。日本酒造りとか。各県に日本酒の蔵があって美味しい。東京23区にもある。もちろん三多摩が有名だが23区にあって嬉しい。県によって甘口辛口の違いがあり比べて呑むのもいいかもしれない。私が居酒屋を好きな理由はそのメニューの多さかな。焼き鳥は定番で、鶏皮せんべい、ハラミ、もつ煮込み、冷奴どれも食べたくなる。アルコールを呑まなくなって久しいが熱燗とつまみは懐かしい。まあ上司や先輩後輩、同期への愚痴が一番のつまみかな。


「つ、づ(ず)」
月の石希少価値だがただの石
ずいぶんとグローバルなり酒界隈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?