あいうえお作文「ね」

「ね」
寝る。私は布団を頭から被って寝る。この体勢は最近のものだ。他人の寝姿はあまり見ないので、その方法が正しいかどうかわからない。手足が冷たくなるせいかもしれない。頭から被るとともかく暖かい。少し息苦しいが慣れるとそんなこともない。私はいびきがうるさいらしくなるべく横向きになって寝ている。統計を取ったわけではないが多分私は少数派だ。ぐっすり眠りたいと思わないわけではないが、今になっては難しい。


「ね」
ネズミ。見たことはある。微かな記憶になっているのはあまり重要ではないからか。ドブとかあって母が掃除していた。そこで見た。いわゆるドブネズミである。私の一家は猫を飼っていたがネズミを捕らえた姿は記憶にない。猫を嫌って出てこないかどうかは知らないが私はいっこうに記憶にない。白いネズミもいるそうだが私は見たことがない。話題をネズミにしたがこれ以上は広がらない。どうやら選択を間違えたようだ。


「ね」
寝姿を見た訳じゃない少数派
ネズミ歳牛の次全部言う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?