PC版Apexがより快適に? 起動オプションの話

検索すればわんさか出てくるけど、意外とみんな知らない? ってなったのでタイムラインに共有する用です。間違ったこと書いてたらこっそり教えてください。

起動オプションとは

ゲーム中で設定できない項目をコマンドを入力することで設定できます。
ここでは自分が設定している項目を紹介しますが、他にも色々あるので興味のある方は調べてみて下さい。

入力する方法がプラットフォームによって違うので、まずそちらから紹介します。

Origin

ゲームライブラリ→ Apex Legendsを右クリック→ ゲームのプロパティ→ 詳細な起動オプション→ 「コマンドラインの引数」に入力。

画像1

Steam

Apex Legendsを右クリック→ プロパティ→ 「起動オプション」に入力。
Steam版を入れていないので別のゲームになってるけど多分一緒です。

画像2

起動オプション一覧

僕が使っているものだけ紹介します。一つ一つ入力するのは面倒だと思うので、コピペ用を一番下に置いておきます。
環境で数値を変える必要があるものがあるので確認してみてね

-dev
 開発者オプションを有効にする。↓のコードが機能しない時に
-novid
 起動時の爆音ムービーが飛ばせる。鼓膜の寿命が伸びる
 -preload
 データを多めに読み込んで軽量化。モード選択時にカクつくことアリ
-nojoy
 コントローラーを切って軽量化。もちろんパッドを使う場合は入力しないこと。
-noff
 コントローラーの振動を切って軽量化。
-forcenovsync
 垂直同期オフ。ゲーム中で切れるけど一応
+m_rawinput 1
 マウス入力をWindowsを介さずゲームに直接反映。エイムへの影響大
-noforcemspd
 
マウス加速オフ。これもエイムへの影響大
+mat_queue_mode“2”
 マルチスレッドモードのオン。FPS向上
+fps_max ○
 FPS上限の設定。モニターのHzに合わせて○に数字を入れてください
+miles_channels 2
 音声のステレオ化。音バグ防止
-high
 
Apexの優先度を「高」に設定。録画や配信をする際は削除すること
+miles_language english
 セリフを英語音声に。ここはお好みで

コピペ用

パッドを使わない場合

-dev -novid -preload -nojoy -noff -forcenovsync +m_rawinput 1 -noforcemspd +mat_queue_mode “2” +miles_channels 2

パッドを使う場合

-dev -novid -preload -forcenovsync +m_rawinput 1 -noforcemspd +mat_queue_mode “2” +miles_channels 2

優先度を高くするものと英語音声に変更するものは省いてあります。
環境によってはかなり快適になると思うのでぜひ使ってみて下さい。


かんじ/Knz9n
Twitter YouTube Twitch マシュマロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?