見出し画像

I ♡ NIKE

小学生の頃、当時はアシックスのハイソックスやスニーカーがステータスであり憧れで、アレを履いてるだけで「運動が出来る子=イケてる!」とされていた。中にはプーマやランバード(ミズノ)も人気で、こぞってスポーツブランドをお母さんにおねだりをし、翌日のヒーローをみんな狙っていた。

ウチは少々貧乏な家庭だったので、どこのメーカーか分からない商店街の激安店で売っていたスニーカーや見た事もないワンポイントのロゴがある靴下を履いていて、ヒーロー達を遠巻きにみていたんだよね。

ある日、姉が中学へあがり、部活で使うスニーカーが欲しいと言い、家族で百貨店に行ったんだけど、この時が今思えばNIKEと初めての出会いだった。

「なんだこのかっちょいい靴は!ニケ?」(ナイキって読めてないw)

と心奪われ興奮したの今でも覚えてる。

ただ、姉のスニーカーを見に来ていた訳で、当然俺には買ってくれなかった…(買って!とすら言えない我慢する子でその反動が今の散財する正確に…泣)

俺も中学に行き、部活を理由におねだりをし
やっと!やっーーと!念願のNIKEが買える!!そう思い、百貨店へ行きスニーカーを物色。部活はバスケ部だったので、当然NIKEのバッシュを探したのだが、た、た、高えぇぇ…

結局、買ったのはconverseのよく分からないバッシュ…いや、良いんだよ、かっこよかたし…ただ、NIKE程ではなく、部活の為って割り切ったよ…

何故だ?神は俺になぜNIKEを与えてくれないのだ!

近所に面倒見の良いお兄ちゃんの様な人がいて、NIKEが欲しかった話をしたら「バッシュじゃないけど、俺のお古で良ければあげるよ」と言ってくれて

おぉ神よ!あなたは俺を見放さなかったのか!!!

と、思う事もなく、

初NIKEをゲット!!!

貰ったお古のスニーカー、ファーストNIKEは、今もなお人気のAir Max 90で、エアーに大興奮してた。

おぉ!神よ!あな(もういいか笑)

やっと手に入れたAir Max 90はお古でちょいボロボロだったけど、憧れのスウッシュにエアー、かっこいいデザインと男の子心をこちょこちょくすぐり、履く度にニヤけていたと思う。

**Air Max 90 **
(29年前のデザインでもやっぱりかっこいい!!)

それからは、NIKE以外のスニーカーもチェックし始め、古着屋に勤めていた時には1ヶ月2〜3足ペースで買って、自己満足度を満たしていたけど、やっぱり、NIKEが常に時代のリード。

** NIKE Blazer **
(80'sヴィンテージの中で1番好き)

** Air Force 1 **
(Air Maxと並ぶ人気定番)

** Air Max 95 **
(ハイテクスニーカーを確立させた1足)

** Air Force 1×ACRONYM **
(俺的BEST 1!最高傑作!)

デザインにしろ、技術にしろ、他のスポーツブランドにはないものを世にリリースして、その度にNIKE愛が深まっていき、その気持ちは今も変わらぬまま持ち続けてる。

※ ギリシャ神話の勝利の女神「ニーケー (Nike)」から社名がNIKEになったとの事で、神頼みのくだりは誇張してお送りしましたm(_ _)m

#nike #スニーカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?