見出し画像

泥より林檎だから

Google Podcastはサービス終了してYouTubeに統一され、徐々に移行中です。

YouTube Premium民の私、広告フリーでPodcastが聴けると思って、やったー!

と思ったのも束の間、新たに「YouTube Podcast」というアプリができるのかと思いきや、YouTube Music内にPodcast欄ができた。
え、使いにくい。音楽を聴きたいのにPodcastが出てくる?
Podcastが聴きたいのに音楽が出てくる?
天下のGoogleなのにUX設計どうなってる?

また仮に上記の懸念が解決されても、そもそも日本のPodcast配信者さんはあんまりGoogle Podcastを使ってなかったイメージ。
番宣も「SpotifyやApple Podcastsでチャンネル登録をお願いします」しか聞かないイメージ。
だって日本はAppleユーザーが大半だから…。
調べてみると、Appleのスマホシェアは55%。そりゃそうなるわ。


私はiPhoneユーザーでApple Podcastsを使ってますが、まだまだUXUIに改善の余地があると思う。
エピソード検索機能とか、特定番組のミュート機能とか、エピソード固定機能とか。
特にPodcastアプリへのエンゲージメントを数値化してほしい。Spotifyのように…。
しかし音楽はYoutube Premiumで満足してるので、Spotifyアプリを新たに入れたくないんです。めんどくさいやつ。

なのでGoogleさん、「YouTube Podcast」のローンチをぜひお願いします。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?