見出し画像

なぜ開南大学を選んだのかVol.4

リアルにいろいろ言ってますが、あくまで参考程度にゆるっと見てもらえたら嬉しいです😸💞

╴開南大学を選んだワケ ╴


元々違う大学を希望していましたが、予備校の先生から色々な情報を聞いて、開南大学を選びました。

開南大学を指定校推薦を使って志願すれば、一年目の学費、寮費が免除になることや、チアが盛んなこと、また英語学科があることを言われ、たしかに開南が良さそうだと考えたからです。

╴実際に過ごしてみて、今思うこと(メリット・デメリット) ╴


私の場合未来投資プロジェクトを使わず指定校推薦で入学したので、ルームメイトや学科の先輩以外の日本人とはあまり関わる機会がありませんでした。なので当初はクラスで1人の外国人として入学したので怖かったのですが、台湾人のクラスメイトがすごく優しく接してくれました。私が思う開南大学のメリットは、このような日本人に対して理解のある生徒が多いことです。

そしてもうひとつの開南大学のメリットは、奨学金でもらえるお金が多いことです。
まず台湾でいう奨学金は全て給付型です。つまりお金をそのままもらうことができます。
そして開南大学では、さまざまな奨学金制度がありますが、そのうちの一つの成績上位に入ればもらえる奨学金の金額が他校よりも多いです。他にも1学期のテストの平均点が80点以上であれば誰でも申請できる奨学金もあります。

ただ、実際に生活して見えてきたデメリットもあります😺🌀
まず、設備が整っていない部分が多いことです。宿舎(寮)の設備の老朽化は進み、また学校にあるコンピューター室のパソコンも古いです。学科選択や様々な申請をするなどによく使用する学生用のシステムページは一昔前のIE(Internet Explorer)を使わなければいけないので最初は戸惑うかもしれません笑

学食も他校に比べてレパートリーが少ない気がします。

すいません、だいぶリアルに語ってしまいましたが。。
自分自身で工夫しながら生活すれば特に問題はないです!「ここは日本じゃないし、まいっか〜」マインドで、そういうことも全部ひっくるめて留学の醍醐味だと思って乗り切りましょう🕶👍🏻

開南大学の大半の先生は基本優しく、担任の先生は当初私が入学した頃から何かあればすぐ力になってくれたりたくさん助けてもらいました!(Peggy老師愛妳~~~🫶)

 ╴大学生活をエンジョイする為に、私が今伝えたい事 ╴

大学生活の楽しみは人それぞれ違うので、一概にこうすれば絶対楽しめるというのははっきり言えないですが、「自分からとことん行動してみる」は常に大事になってくるかなあと感じます。
私がこの大学で生活する上での楽しみ方、台湾人クラスメイトとたくさん台湾カフェに行って勉強したり会話したり、放課後は部活動に専念して、週末は英語を使いながらバイトしたり、予定を合わせて留学仲間たちと遊びに行ったり...
まだまだ試行錯誤してますが、自分なりに留学生活を満喫しています!

留学では
今まで知らなかった自分の新たな一面に戸惑ったり、価値観、人間性、考え方、生き方、将来についてなど、自分自身に正面から向き合う機会を与えてくれます。
その機会を無駄にするか、活かすかは自分次第になりますが、何事もよく考えて、時には直感を信じて行動すれば、自分らしさ全開の留学生活を送れます!大丈夫です!意外になんとかなる精神🌵💞

最後に…


まだまだひよっこの私ですが、留学生に限らず、このnoteをみた人たちの参考に少しでもなれたら嬉しいです!一緒にがんばりましょう➰✌🏻

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを是非
よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

佐藤陽菜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?