見出し画像

なぜ開南大学を選んだのかVo.6

   ╴開南大学を選んだワケ ╴


私が台湾の大学の中から、開南大学を選んだ理由は、2つあります。

1つ目は、
大学1年生のときに奨学金をもらえたから。
2つ目は、
台北に近い大学だったからです。

絶対台北に近い大学にしよう心に決めていました


理由は、
・私は宮城出身で、都会への憧れが大きかった
・田舎と都会では何が違うのかなどを実感したかった
・何かと都市に近い方が何をするにも便利だと思った
・高校生の時に田舎と都会の格差みたいなものを感じた機会があった

  ╴実際に過ごしてみて、今思うこと(メリット・デメリット)╴


実際に開南大学に2年半程ほど通ってみて想像と違った… と思うことは、

【メリット】

日本人のキャラが濃くて面白い

開南大学は日本人生徒が多いです。
今は約160人の日本人学生が在籍しています。
アメリカやオーストラリアに比べて、
台湾はマイナーな留学先だと思います。

日本は比較的留学に行く人も少なくて、その上で台湾を選ぶ人も少ない。
たくさんの日本人の中から面白い人がふるいにかけられて台湾に残っているイメージです💭

超面白い人、将来のことすごい考えてる人、
鬼チャレンジ精神、努力家、、

人間観察が好きな私にとって、日本ではあまり会えないようなキャラの濃い日本人にたくさん会えるのは私の中で大きかったかなと思っています。


台湾は日本に比べて他人の外見を気にする人が少ないので、逆に好きな服や髪型に挑戦できます!
私は、緑が好きで、髪の毛をずっと緑に染めてる友達とか、黒しか着てないな〜っていう友達とか、私もやってみたいことは一通りしました✌️青が好きなので、青いものばっかり着てます笑

「服」と「ファッション」は違うんだ
この人はなんか芸術を着てる感じがする

そんなふうに思うことが多いです。

個性的な人が安心して自分のやりたいように好きな服や髪型をしているのを見るのはとても楽しいし、誰と話しても面白いです👍


語学の成長を考えてるにとって、日本人が多い台湾の大学を候補に入れていない人もいるかもしれませんが、こういう良い点も知っていてもらいたいです。


【デメリット】

・風が強い🌬

海に近いせいなのか、風が強いです。
雨が降って、傘をさして外に出て、何度も傘が壊れてしまったことがあります。

ちょっとの雨だと折り畳み傘でも大丈夫ですが、
風が強いとちゃんとした傘じゃないとすぐ壊れてしまうと思います。


・夏の日差しが強すぎる☀️🕶️

開南大学に限らず、台湾に留学したい!
住みたい!と思ってる人に伝えたいです。

私が日焼けしやすい体質というのもあり、ちゃんと日焼け止めを塗ってても、日焼けします。
顔が少しづつ茶色になっていってます😱

今はSPF40 PA+++を使っているのですが、
毎日ちょっとずつ日焼けしている気がして、
次日焼け止めを買うときは、もっと強めの日焼け止めを買おうと心に誓いました🕊l

気にする人は、日傘と日本の日焼け止めを準備してきた方がいいと思います。


・天候の差が激しい…!

私は台北に近いということが優先順位でしたが、台中や台南もすごく良いところでした。

台北とは違って年中晴れ☀️ていて、暖かく、
雨もそんなに降りません☔️

台北に比べて不便なこともあるかもしれませんが、一度台中、台南に旅行に行って、桃園に戻ってきた時にちょっと残念な気持ちになります。

「雨だ、外出たくない」と思うことがないのは結構大きいと思います。

毎日天気が良いと、毎日清々しい気持ちで過ごすことが出来ると思うので、もし大学迷ってる人がいたら一度考えてもらえると嬉しいです😊

  ╴大学生活をエンジョイする為に、私が今伝えたい事 ╴


毎日生きてるだけで色々起こるし、
思い通りに行くことの方が少ないし、
疲れるし、急にこのままでいいのかなって不安に思う時もあるけど、

大丈夫です!そんな時は確実に過ぎ去ります😊

「ぬあー、もうやりたくなーい😱☹️」って
思う時もたくさんたくさんあると思いますが、
毎日大学に行ってるだけで偉いです!

門を叩きなさい、そうすれば開かれる

っていう聖書の聖句があるのですが、🤣
本当にしんどい時は必ず助けてくれる人がいます。

この聖句を初めて読んだ高校生の私は、
「うそーん、綺麗事やーん🙃」
と思ってましたが、最近、門を叩きまくってみて、おー、開くわ🕊と思うことが多いです。

やりたい事があって、誰かに「これ、やりたいんだよね〜」って言うだけでも結構違います!

門を叩きまくってください!
開かないだろうな〜と思っても
意外と開きます❤️‍🔥


もし、何もやりたいことが思いつかないときは、今しかできないことはなにか考えてみる
結構、やりたいことが思いついたりします!

台湾でしかできないこと
大学生でしかできないこと
大学1.2年でしかできないこと

思いつかない人は1回考えてみて欲しいです
派手髪も、ピアスも、服も、サークルも、
思う存分好きなこと、自分らしいなと思うこと、やってみて欲しいです😊

個人的に、自分にとって新しい考え方とか感覚に触れるのが好きなので、自分の世界がある人に会ったり、見たりすると感動します。
もうすでに、色々なことに挑戦してて、
忙しくて頭がおかしくなりそうになってる人も
いるかもしれませんが、一緒に頑張りましょう💪
色々反省して改善しながら、少しずつ成長していけばいいんです!と思ってます。

皆さんの大学生活がすごく楽しいものになるように念を送ります😎笑

一緒に楽しい大学生活にしましょう✨💪

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを是非
よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
                                                  西塚海結

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?