見出し画像

2023年の「わたし」Vol.8(海結)

 - 2023年を漢字1文字で表すと? -

「続」

私は2023年を漢字一文字で表すと、「継続」の「続」になります!
理由は、2022年から続けてきたことを2023年でブラッシュアップして行うことが多かったからです✨

例えば、この日本学生会の活動では、2022年はイベント企画を担当しましたが、今年は広報のSNSとして活動しています。

客観的にみて、去年に始めたことをやっていますが、中身がちょっと進化していたり、変化している印象です。

 - 2023年にしといて良かったこと -


私が2023年にしておいて良かったと思うことは2つあります。

1つ目は、旅行にいったことです🧳

11月の後半の二週間、従弟が住んで居るアメリカに旅行に行きました。行った場所はフロリダ州のマイアミだったのですが、本当にとても楽しかったです。
マイアミは、ヒスパニック系の移民の方が多く、その文化に触れるのがとても新鮮でした。
台湾と似ているところもあって、なんだか嬉しい気持ちになったことがとても印象的です🇹🇼

私は単位がほぼ取り終わっているので、
今の大学4年生のタイミングに旅行に行きましたが、就活とかがあるので、大学1、2年生の夏休みや冬休みに沢山旅行にいくことをおすすめしたいです!

特に、台湾の大学の夏休みは三か月あって、日本の大学と比べて、とても長いので思い切っていろんな国にいってみてください!

2つ目は、引っ越しをしたことです。
大学3年生までは学校の寮に住んで居ました。
大学4年生になって急に引っ越したので、ちょっと変かな?とも思ったのですが、「ま、いっか」と思って、引っ越しました😅

引っ越した理由は、私のバイトが部屋でするバイトで、他のルームメイトに迷惑になってしまうからです。また、ただ一人暮らしにあこがれていたからです😊

引っ越してみて思ったことは、寂しい!!
私は一人暮らしに向いてないですね。今まで一人部屋だったことは小学校の4、5年生ぐらいしかなく、あとはずっと家族のだれかと一緒に部屋を使っていたので、一人暮らしは寂しいです。

帰ってから、しゃべる相手がいなかったり、ご飯を部屋で一人で食べるのは寂しい!ので、お友達の皆さん、誘ってください笑

自分は一人暮らしが合わないということが分かったので、結果的に良かったかな~と思っています。

一人の空間とか、一人の時間がないとストレスが溜まると感じる人は引っ越してみるのもありですね!

ちなみに開南大学の1か月の寮費は9000円ぐらいでした!
電気代、水道代は別ですが、それもそんなに高くなかったと思います。
1年分まとめて寮費を支払う感じです。
台湾の他の大学は毎月支払うところもあるみたいなので、あくまでも開南大学の参考にしていただけると嬉しいです。

ちなみに私が引っ越した部屋は大学の近くの部屋で
1か月6000元(28200円)
水道代・電気代は二か月に1回交換で払う感じになっていて、
水道代 1か月約600元(2820円)
電気代 1か月約800元(3760円)
ぐらいです。

台北の方で一人暮らしすると、家賃が15000元からが住めそうな部屋?になるそうなので、桃園はちょっと安いですね。
良かったら参考にしてみてください!

部屋探しにおすすめのアプリ


  2024年はこんな1年にしたい! ~学びたいこと~


2024年も沢山のことに挑戦していきたいです!

2024年に学びたいことは、
英語・中国語・スペイン語・韓国語・占い・ネイルです。



まず、英語・中国語に関して…

英語・中国語はもっともっと話せるようになって、沢山の人と友達になりたいです。今、冬休みで日本に帰国しているんですけど、観光客の方がとても増えて、すごく沢山中国語を聞きます。今までは理解できなかった、海外の人の行動とか、言葉も1回学ぶととても親近感が湧きます。

私は帰るついでに京都に旅行したんですけど、清水寺付近でおばさまが着物レンタル着てるんです。日本人だったらちょっと痛いかもーって思いますよね?若い子だったらいいけど、おばさまは厳しいかもみたいな。

でも、台湾は結構年関係なく自分の好きな服着てる人多いんです。
服全然気にしない人も多いし、
人が何着てるかとか、あんまり見てないし、
自分の中で、いままでは理解できなかった存在が、理解できて、「写真とってあげなくていいかな?」とか、お節介しだしてる自分がいたり笑
相手の文化とか言語を理解することってこんな感覚になるんだ~って言うのを実感してちょっと成長してたかもー!!と嬉しくなっていました。
もっと話せるようになったら、もっと聞けるようになったら、たぶん見える世界が変わってきそう!と思って、語学もやってみよう!と思っています😊


スペイン語・韓国語…

11月にマイアミに行って、スペイン語話せるようになりたーいと思いました。英語話せればどこでもいけると思うんですけど、でももっと深く相手のことを知るには、母国語とかを学ぶ必要があると思うんです!マイアミはスペイン語が母国語の方が多いので、今度遊びに行ったときにスペイン語で会話してみたいです😊

韓国語は、韓国に旅行したいからというのが理由なんですけど…
結構安直な理由です。韓国語の発音とか、アイドルが話してて可愛いなと思うのでもうちょっと分かるようになりたいと思っています。

占い🔮・ネイル💅
占いは、趣味なんですけど、とにかく誰かに「今、運気いいから、やってみなよ~」って言われたら勇気でるじゃないですか笑

だから、そういう誰かの背中を押せるような人になりたいんですけど、
一歩間違うとやばい人になりそうなので、気を付けます笑

ネイルも趣味です!私は植物の絵を描くのが好きです。

でも、絵でお金稼ぐのって難しいですよね。
あと、絵で喜んでくれる人ができるまでも難しそうだな~と思っていました。
なので、絵でご飯食べてる人はすごいと思います。
ネイルはほぼ絵だと思ってます笑 
ネイルしてたら嬉しいし、毎日うふふって感じで過ごせるので、ネイルうまくなっていろんな人にしたいですー! 
自分で少しずつできることが増えていくのも楽しいので、趣味で2024年も進化していけたらいいなと思います。

皆さんの2024年が良い一年になるように台湾から祈っています🕊✨
一緒に良い年にしていきましょう❤️‍🔥


〖👇わたしのおすすめ!〗

〖👇海結の2022年の記事〗

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを
是非よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

海結

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?