見出し画像

なぜ開南大学を選んだのかVol.3

 ╴開南大学を選んだワケ ╴

私は大学入学の時に初めて開南大学に来ました。大学視察研修の時も他の大学の視察に行って開南には行ったことがありませんでした。
実際見に行ったことがない大学を選ぶことはかなり不安だったし大きな決断だったと思います。

最終的になぜ開南大学を選んだかというと…

魅力的な学科に出会ったこと

当時私は観光系か航空系どちらの学科に行くかで迷っていました。
観光系の学科は日本にも沢山ありますが、4年制+航空系の専門的な学科は日本には無かったのでとても魅力的に感じました。
でもそれに気づいたのは出願書を出さないといけない時期で内心とても焦りました😅💦
第一志望を変えるか、このまま変えないままでいるか。
私にとってとても大きな決断でしたが、最終的に自分の直感を信じて開南大学を選びました!
4年生になった今思うとあの時の選択は間違ってなかったなと思います😌✨

 ╴実際に過ごしてみて、今思うこと(メリット・デメリット) ╴

1.日本人が多い🇯🇵
開南は特に日本人の多い大学で多くの人がデメリットだと考えると思いますが、どの大学に入っても自分がどう過ごすか、どう行動するかで大きく変わると思います。
日本人の友達と一緒にいる時間が長い人は少しの時間でもいいから中国語で会話してみたり一緒に勉強したりしてみてください!
私も実際2年生の頃から特定の友達といる時は中国語で会話していて4年生になった今もそれは続いています。中国語の練習だと思ってやってみると、話すことに自信が持てるようになります❤️‍🔥

自分の工夫次第でデメリットはメリットにもなります☺️✨

2.日本人に優しくしてくれる人が多い
共通授業で仲良くなった他学科の子が放課後遊びに連れて行ってくれたり、校内でたまたま出会った先生が休日に遠出して台湾の観光地や穴場スポットに連れて行ってくれたりと、今までに素敵な出会いが沢山ありました!
台湾のどこに行っても日本人に対する優しさは共通だと思いますが、特に日本人留学生が多いこの大学では親切に接してくれる人が多いなと感じました。

 ╴大学生活をエンジョイする為に、私が今伝えたい事 ╴

1.新しいことにどんどん挑戦する
正規留学生の人は特に4年間同じ国に長く滞在するので、留学生活が日常になってしまって飽きる人もいます。毎日学校に行き、同じことの繰り返し…と、刺激がなくなってしまうんですよね。
そんな時こそいつもとは違うことをしてみたり、行ったことがない場所に行ってみたり、新しいことに挑戦してみると気持ちもリフレッシュするし新しい出会いや発見🌿があると思います。

2.失敗を恐れず楽しむ
わたしがこの留学生活で学んだことは"やらない後悔より、やって後悔"です。
10個やってみて1つでも成功と思えたらそれだけ成長にもなります。本当に小さなことからでもいいので学校のイベントに参加してみたり、勇気を出して台湾人に話しかけてみたり、間違いを恐れずにチャレンジしてほしいです!💪🔥

留学中ただ授業に出るだけではもったいないです。ぜひ台湾にいることを最大限に活用して、小さなことからでもいいのでいろんなことに取り組んでみてください!

最後に…

誰もが慣れない環境で、生活面でも人間関係でも0からスタートすると思います。

交換留学の人も正規留学の人も留学期間はそれぞれですがホームシックになったり、⾊んな事に不安になったりすると思います。
(私は留学一日目から不安すぎて泣きました😹)
でも先の事に不安にならず⽬の前の事に向き合ってたくさんの経験をしてほしいなと思います。

留学生活残り数ヶ月となった今私が感じるのは、「あと少しでこの学校生活が終わってしまう、ここで出会った友達とはあとどれくらい一緒にいられるんだろう」という寂しさです。
そのくらいこの留学生活では沢山の良い思い出があったんだなと改めて振り返って思います。

なので最後卒業する時に"少しでも成長できた"、"思い残すことはないくらい留学生活をエンジョイできた!"と思えるくらい充実した留学生活を送ってほしいです☺️🤍


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました🌷

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを是非
よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

森國友梨香

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?