見出し画像

2022年のわたしVol.1~出会いの年~

╴2022年はどんな年だったのか ╴

今年一年を一言で表すとすると「出会いの年」です。はじめましてから広がる新しい挑戦が沢山ありました。台湾留学生活を送る中で、来たばかりの頃はそれこそ毎日が新しい事で溢れていましたが、去年は生活にも慣れてきて自身にも余裕と自信が生まれてきた中、更に外へ視野を広げていけたなと思います。
生活リズムが一気に変わり、毎月が過ぎるのがとっても早く感じた充実していたアクティブな年でした✊🏻 ̖́-

 ╴2022年上半期のわたし ╴

上半期最初のターニングポイントは、台湾の飲食店でアルバイトを始めるです。
中国語にある程度自信がついたら飲食店で働こうかなと一年生の時から考えていました。このバイトをきっかけに毎日がぐんと忙しくなり、ゆっくりと過ごしていた日々が恋しくなるほどでした。慣れない中国語での接客は毎日が勉強でした、でも唯一の頑張るモチベはよくしてくれるバイト先の人達!人の温かさがそこにあったから今でも楽しく頑張れています。

そして2月〜4月、私の地元である北九州市×環境紙を使用してトイレットペーパーを製造されている大分製紙さんとの環境プロジェクトに台湾からリモートで挑戦!
高校生の時からの親友が誘ってくれて繋がったこの機会は輝いている大人の方々と繋がれました。台湾にいる自分だからこそのTikTokを使ったSDGs発信が出来たこと、そしてずっと憧れだった地元の航空会社であるSTARFLYERさんの機内誌デザインに関われたこと。
普通では経験出来ないことを沢山吸収して、ここでまた成長出来たなと思います。

その他にも、友人を通じて日本で自分のやりたいを実現している同世代の学生・先輩の方とzoomでお話させてもらうという機会に恵まれました。その機会を通じて、自分って意外と人と話すのが好きなんだ!という新たな点を発見😳💎
実は、この出会いの中から日本学生会のコラボイベント開催に繋がったりもしたんですよ😉

改めて人との繋がりって自分の視野や価値観を広げてくれるんだなと実感しました。

この期間は学校・バイト・サークル活動に毎日が大忙しでしたが、そんな中でもしっかりと満足いく活動が出来たことが今では自分の自信に繋がっています。

 ╴2022年下半期のわたし ╴   

あーっという間に2023年になった、という
感覚でした。毎月毎月、もう終わるのか…!😳っていう感じでとっても充実していた下半期!

1番の達成感はやはりこの日本学生会の活動⭐️
この時期から学生会の会長を務めて、
やるからには皆のやりたい!挑戦したい!を形にする!を目標に動いていました。そして
やりたい事を計画していたらなんと!!月1回のイベント開催をしていました👀.′.′
今思うと とってもハードだったなと思います。
このnoteも毎月投稿を続けてはや5ヶ月目。
1つのことをコンスタントに続けていくことは、なかなか容易ではないと思います。それでも学業やアルバイト、遊びを両立させながら挑んだ沢山の挑戦は、私の留学生活に彩りと刺激をプラスしてくれました⚡️🎨
学生会のメンバーもよく着いてきてくれたなとみんなには感謝しかありません。

また、学生会の会長になって活動をする中で、
4年生になったんだなぁ、という実感が湧く瞬間が沢山ありました。それは後輩の成長をみて喜ぶ自分がいた、というところです。
イベント開催を重ねるごとにパワーアップしていく姿やどうすれば良くなるだろう…と悩む姿に嬉しくなりました🤦🏻‍♀️💞
後輩と接する中で、自分自身も学ぶことが沢山あったような気がします。

そして2022年のラスト。
大学の代表として台湾留学説明会の発表の舞台に立てたこと。
まだ台湾留学をしていない4年前。自身が高校生の時に訪れた際、生き生きとした先輩の姿を見た時に、自分もあんな風になりたい!と憧れていました。憧れの舞台に立てたことは、今年のみならずこの留学生活における集大成と言えるのかなと思います。
4年間、諦めずに自分を信じて頑張ってきて良かったなと、今までの努力が少し報われたなとも思います。

 ╴2023年はこんな1年にしたい! ╴

2023年は今までの人との出会いを大切にしながら、更なる飛躍のため、自分自身と向き合う時間を大切にしていきたいです。

4年生になった、卒業までのカウントダウンが始まった、という実感の中、やはりずっと頭の中にあったのは、卒業後の自分の将来について。下半期から少しずつ就活は始めていましたが、学生の間にしか出来ない経験をしたい!という想いが自分の中で優先され、しっかりと自分と向き合う時間が作れていなかったので、今後は次のステップのための準備を始めていこうと考えています。

これまでの4年間で得た経験は確実に自分の成長と自信に繋がっています。
そのエネルギーを存分に発揮していきたいです!🎠✨
そしてあと残りわずかの台湾での生活を思う存分楽しみたいと思います⋆⸜😽⸝‍⋆

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを是非
よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
                                                  福田未宙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?