見出し画像

なぜ開南大学を選んだのかVol.2

╴開南大学を選んだワケ ╴


①地元の大学との比較
元々日本の大学に進学するつもりだったのですが、大学4年間も実家を離れるのは金銭的に厳しかったため「家から通える国公立大」が進学の条件。しかしバリバリ文系の私に当てはまったのは教育大の一択。教育大進学も考えましたが、大学4年間でかかる費用や得られるスキル、知識や経験等色々比較した結果、自分の学びたいことが学べる開南大學を選択しました。

②未来投資プロジェクトで安く入学
開南大學は台湾留学サポートセンターが推奨する「未来投資プロジェクト」の大学の一つで、今は提携校が増えている様ですが、当時は開南大學の1校のみでした。私はそのプロジェクトを利用して日本でかかる中国語学習の費用を安く抑え、1年目の学費・寮費も全額免除で入学しました。
プロジェクトのおかげでだいぶ節約できたなと感謝しています。

③なりたい自分に近づける

キャビンアテンダントに憧れていたので、空運学科がある開南大學はとても魅力的でした。また、得意な英語の他にいつか覚えたいと思っていた第二外国語、中国語を学べるのは私にとってとても大きかったです。

④両親が安心できる大学
開南大學は日本との交流が多い学校で、日本人へのサポートが手厚いと聞いていたので、両親も安心して送ることができたのも理由の一つです。

 ╴実際に過ごしてみて、今思うこと(メリット・デメリット) ╴


実際に生活してみると、たくさんのメリットデメリットがありました。

①開南大學は多国籍な大学
外国籍学生が多いので、いろんな国の人との輪を広げられます。実際に台湾だけでなくベトナム、カナダ、アメリカ、ラオスなど、色々な国籍の友達が出来ました🌏👫

②日本人が多い
開南大學は日本人も多い大学。特に1年目の応用中国語学科はクラス全員が日本人!うっかりすると台湾人との交流が疎かに…。自分から積極的に台湾人との交流を作りに行かないと、1年間日本人のみの生活で終わってしまいます🌀
逆に、日本人しかいないクラスなので日本人が間違えやすいところを日本語と中国語を混ぜながら教えてくれるというメリットも!
中国語初心者でも質問しやすく、中国語の伸びも早かったなと感じています👍🏻

③日本人に興味のある人が多い
開南大學には日本語学科があり、日本人に興味のある学生が多いのもメリットの一つ!✨
中国語学科と日本語学科は授業で関わる機会が多く、そこで仲良くなったお友達と勉強会をしたり、普段の会話でわからない言葉をお互いに教え合い、お互いに楽しく語学力を伸ばすことができました🇹🇼🇯🇵

④学科・カリキュラムが豊富
先ほどの②で少し触れましたが、私は1年生は応用中国語学科で中国語を学びました。元々、2〜4年生では空運学科に転科する予定でしたが、たくさん迷った結果、応用英語学科を選びました。しかし空運学科のカリキュラム(學分學程)を受けているので、英語学科に在籍しながら他学科の授業も受講可能
ただ、学科・カリキュラムがたくさんあるので、想像と現実のギャップが生まれないよう、しっかりと見極める必要があります✊🏻

⑤優しい先生がたくさんいる
開南大學全体的に優しい先生は沢山いて、それも開南大學の魅力のひとつだと思います!👩‍🏫👨‍🏫
けれど、英語学科の先生は特に優しくて、授業中も質問しやすく、心地の良い空気感に惹かれました💮 先生と生徒の距離が近く、担任の先生だけでなく外国籍の先生とも仲良くなり、一緒にご飯を食べたり、台湾にいたら忘れがちな英語の練習もしてくれます✨転科する前は英語学科に進むことでただの語学留学になるのが怖かったのですが、実際は英語を使ったその先のことが学べたので、英語学科を選択して良かったです😊

⑥立地が絶妙
こちらはデメリットです💦
台湾のバスが時間通りに来ないのはお馴染みのことなのですが、近くのスーパーまで2キロ以上あり、バスの本数も多くないので、行っても帰りのバスがなく、仕方なく歩いて帰ったり…。運動になると思えばメリットなのかもしれませんが、スケジュール通り動けない事がストレスで、去年バイクの免許を取得しました(笑)🛵

ー大学生活をエンジョイする為に、私が今伝えたい事ー

﹨これから開南大学に来る学生へ!∕

①語学力は必要だけど、100%ではない
留学において、その地の言語が話せないのは致命的だけど、別に完璧じゃなくていいんだよって思います。これから勉強していけばいいんです。台湾人みたいに話せるようになりたい!って目標にするのは良いことだし、私もそう思っています😌ですが、それはすぐに達成出来る目標ではないし、どうしても時間がかかるもの。まずは間違うことを恐れず、コミュニケーションをたくさん取ることが1番大切だと思います。語学力が高くても、その人の中身や会話に対する意欲が欠けていたら仲良くなりたいなとは思わないですよね😥中国語は努力次第でこれからいくらでも上手になります‼️まずは会話を楽しんでみましょう🗣そうすれば自然と中国語も伸びるし、上達したら、台湾人との壁が無くなり、もっともっと交流の幅が広がります🤝🏻🌟

②努力と忍耐力、だけど自分を大切に。
留学生活、努力と我慢が必要になります。語学を習得するのも、慣れない地で生活するのも、全てにおいて1年目は「わからない」がいっぱい。耐えなければならない事もたくさん。知らないうちにストレスが溜まり体調を崩す、なんてこともよく聞く話。私も実際1年生の時は体調が悪くなり、よく病院にかかっていました🤒🏥1年目はホームシックにもなるし、あーもう無理、限界。って思う機会も正直あると思います。全部が全部乗り越える必要もないです。どうしても無理なことは辞めちゃってもいいと思います。境界線を見極めて、自分の心を大切にしてくださいね😌💭

③失敗も最悪な思い出も、振り返れば笑い話
不安に思わず、失敗や不安も楽しんでください!1年生の時の最悪な出来事も3年生になった今じゃ笑い話だし、留学生活毎日がネタでいっぱいになります!ネガティブになりそうな時も、あの時色々あったなーって笑いながら振り返れる日が来ると信じて頑張っています。
辛くてもどうにかなります。経験済みです!
一緒に頑張りましょう!❤️‍🔥どうしても辛くなった時は連絡してください、お話聞きます😊🌸


長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます🫶🏻🌈


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを是非
よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
                                                島尻夏希

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?