見出し画像

GoProHERO12でモトブログ Max Lens Mod2.0は要る?要らない?

私はモトブログはしません(キリッ
休みも少なくて、近場を走り待ってる程度のバイク乗りのモトブログなんて需要無いですからね笑

10年前にGoProを手にして以降、モトブロガーになるのではなくGoPro公式ファミリーメンバーになってやる!と作品作りを続け、2年前のHERO10の発売のタイミングから公式ファミリーメンバーに認定して頂いております。

さて今回ですが、明るい時間帯にバイクに乗れたとゆう事もあり、バイクでのアングルの比較をして参りました。
個人的には、Max Lens Mod2.0(以降MLM2)を使わない際には、8:7のフルフレームと呼ばれる画角での撮影を推奨しております。
撮影後の際フレーミングの自由度の高さを含め、ノーマルレンズでの撮影によるメリットが多いからです。
今回、このHERO12からはMLMも進化しver.2.0とゆう事で、コチラを装着した際にオススメ出来る画角と分かり易く比較し、それぞれの撮影でのメリットを解説しております。
7分程度の長さに短くまとめておりますので、よろしければ空き時間にでもご覧頂けると幸いです。

私の好みから、MLM2での撮影はMax Super Viewです。
理由としては、私はMax Hyper Viewは端の歪みが気になるとゆう点ですね。
コレはホント、完全に好みの問題ですので気にならない方は全く気にならないとおもいます。

クルマでのPOVアングルになりますが、ご覧になってみたい方は、コチラの記事をご覧下さい。

今回の比較は、ヘルメットのチンガードにマウントして検証しております。
お使いのヘルメットや、お乗りのバイクでの乗車姿勢によりハンドル周りを捉えるアングルに差は出るかと思います。
「MLM2有る無しでの画角の広さの変化」
コチラの参考としてお考え下さい。

アメリカンバイクでの、メッチャ広いビーチバーや、メッチャ高いハイバーでの撮影では、ご想像通りに収められない可能性がございます。

◾️GoPro

最安値はサブスク加入からの購入になります。

◾️GoProHERO12

◾️Chin Mounts

お使いのヘルメットに合わせて、貼り付けてマウントしたい方にはコチラがオススメ。

◾️SHEAWA ヘルメットマウント

貼り付けたくない方にオススメのマウントはコチラ。

◾️メディアモジュラー

HERO9〜12まで、外部マイクを接続するなら必要になります。

◾️Buffalo マイク

お試しで使ってみるには、この程度でも充分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?