見出し画像

GoProMAX タイムラプス #1

忙しくしてまーす!
緊急事態宣言が解除され、バイクも再シーズンインし、撮りたいモノ山積みで、GoProMAXに神アップデートが来て…
もちろん仕事も忙しくしてます(笑)

かなり更新頻度が落ちてるナックルヘッドです。
おはようございます、こんにちは、こんばんは。

FusionからMAXへ買い換えたりした方々が、喉から手が出るほど欲していた機能…

タイムラプス

動画も静止画も360°全天球撮影可能とゆう事なので、早々にテスト撮影に。

画像1

まずは静止画。
拙いですが、iOSのPhotoshopでマウントを消してます。
ISO感度は100に抑えて、露光時間長くして撮ったつもりなんですが、思ったほど流れてないんですよねぇ…
「設定ミスったか?」とExif情報を確認しようとしても、iOSのLightroomでも表示されないし、パソコンに移してプロパティから確認しようとしても表示されない…

コレに関しては、アワードが絡むとExif情報が確認出来ないのは不味いので、GoPro Japanの方にも連絡して確認してもらってる最中です。

タイムラプスフォトの機能が付いた事で何が良いかと言うと、「延々と撮りっぱなしに出来る」とゆう事です。
静止画をフォトモードで撮影するとなると、他の方にシャッター操作をしてもらうか、車内にスマホを固定して路肩に停めてる状態から10秒タイマーで撮影を開始して発車する的な方法しか出来ず、一人では撮りたいポイントで撮りたい絵を撮るとゆうのが、事実上不可能だった訳です。

画像2

阿波座ジャンクションの下の交差点。
赤信号で停車中ですが、スマホの操作をすると違反ですし、これまでは動画からフレームを切り出してとゆう形しか無理だったんですが、タイムラプス撮影が可能になり静止画として撮影出来ます。

画像3

静止画をISO感度を抑えて撮影可能とゆうのは、夜中や早朝のチョイ乗り写活がメインの私には非常にありがたい訳です。

動画もいくつか…

車内マウント編

車外マウント編

360°全天球動画
YouTubeで共有可能な1分のみです。

タイムラプスは走行動画には向かないか…
据置で風景などを長時間撮影する用かなぁと。
何事も試してみないと分からないので、今回はコレで満足しております。
ただ問題は、360°全天球の静止画のデータを大量に確認するのはかなり厳しいです(笑)
そこは覚悟しての撮影を。

今回、車外にマウントした動画は、純正のサクションカップマウントをしようしております。
このマウントは、汚れや砂埃などを綺麗に拭き取り、キズや凹みの無い適切な場所に吸着させ、過度な機材を取り付けなければ高速道路の100km/h巡航にも耐えます。
以前、脱落防止にハンドストラップを繋ぎボンネットに噛ませてテスト済みです。
ですが、コレはあくまで私の経験に基づく主観ですので、撮影をされる際には事前にご自身でテストを行った上でご自身の責任での撮影をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?