見出し画像

GoProでナイトラプスムービー vol.1

私の忘備録も兼ねておりまして、基本はナイトラプスムービーのロケーションや設定を詰めて行く感じです。2〜3回でビシッと決まればダラダラと長くならなくて良いのですが、何ぶん手探りで試行錯誤してく形になりますので、vol.3くらいで収まらなかった時にはご容赦下さい。

NDフィルターを使用した長時間露光ナイトラプスムービーに関しては、ロケーションは一定時間ストップ&ゴーが無く、ある程度街明かりがある場所が望ましいとゆう事で解決しておりまして、設定に関してはEV補正を若干(0.5〜1.5程度)お好みやロケーションの明るさに応じてプラス補正でOKかと。

ロケーション的には、都市高速の環状線がベストかと思います。

露光時間が長いので、シャッターが開いてる間に信号や渋滞などの速度変化があると、見た目に綺麗な動画になりません。…なりませんでした、と言った方が良いですね。試した結果ダメでした(笑)

…で、違うロケーション。街明かりのある一般道はどうだろう、周回しない高速道路はどうだろうとゆう事になる訳です。

先日、夜に出られる機会があり、その時に撮影してきたモノで今回の話を進めてまいります。

タイトルでムービーと謳っておりますが、HERO7BKとHERO8を使用して、7はナイトラプスフォト、8でナイトラプスムービーを撮影して参りました。何故にナイトラプスフォト?とお思いの方に説明すると…

単純に悔しかったんですよ(笑)

もっと綺麗なモノを撮っちゃるわい!的なリベンジ気分で、NDフィルター無し、ISO上限100、シャッター速度と間隔を自動で撮影。まあ、ほぼほぼ全滅でした(笑)コレはコレでムービーと並行して、長時間露光ナイトラプスフォトも一緒に挑戦して行きたいと思います。比較的マシだったモノを動画のサムネイルに設定しておきましたので、下の動画の再生前の画像がソレになります。

三時間を費やした結果なので、本人もチョット辛いです(笑)

画像1

久々に日の目を見たアダプター。

GoPro2台を横に並列にマウントする為のアダプターです。まあ、こんな撮影や新旧GoProの性能比較!的な撮影、片方を後ろ向けにして同時に前後撮影!とかするでもなければ、全く必要無いアダプターです。

コレをクルマの中に設置した三脚に取り付けて撮影しました。

HERO8の方の設定は、ISO上限200、シャッター速度と間隔は自動、EV補正は無し、この設定で撮影しました。撮って出しの動画で編集やレタッチは一切しておりません。

下の動画は、一般道のみになります。

滋賀県大津市、京阪電車京津線の路面区間の浜大津から近江大橋を越えて草津市の辺りまでです。

国道とは言え比較的信号が多い区間ですので、ストップ&ゴーに配慮してISO上限を200に。露光時間をあまり長くせず撮っております。

最初の電車との並走部分はかなり光量があったので辛い感じでしたが、残りの部分に関しては悪くない感じかと。

この下の動画が、草津市から国道のバイパスを通り、名神高速の元京滋バイパス部分を同じ設定で撮っております。同じ設定のままな理由としては、ロケーションの違いの撮り比べとゆう点と、露光時間が変わらない中で高速での走行流し撮りの背景の流れを見たかったとゆう点です。

高速道路ではトラックを追走してみました。ナイトラプスやタイムラプスの走行動画や走行写真のアクセントとして、追走や並走はかなり有効だなぁとしみじみ思いました。少し自画自賛した感じでしょうか(笑)

トンネル部分は、照明の所為もありかなり明るくなりましたが、先にも記載した通り撮って出しの動画の為、ちゃんと編集すれば何とかなるレベルかと。

今後、細かく詰めて行ければと思います。

ただ、今回の撮影…

仕事のついでだったんですよ。ついでだったんですが、GoPro2台を付けた三脚を脇に抱えて出てく時に、妻からは「何やら愉快なモノを持ってくんやな笑笑」と気持ち良く送り出してもらえたものの、息子からは「お父さんはゴープロで遊びたいだけやろ!」とチクリとヤラレましたので、家庭円満の為に妻が気持ち良く送り出してくれる程度にほどほどにしたり、息子が寝静まってからにしたりしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?