見出し画像

GoProHERO10 NightLapse & GoProHERO11 LightTrail

GoProHERO11から搭載された新機能のライトトレイルモード。
どれくらい普通のナイトラプスムービーと違いがあるのか、同一設定で撮影して違いを自分の目で確認したいとゆう面倒臭い性格もあり、比較撮影に行ってきた訳です。

設定は下記の通りになります。
完全に同じかどうかは分かりませんが、映像にほぼズレが無いので同一設定に出来ていると思われます。

ナイトラプス
———————————————
Location : Osaka Japan
Gear : GoProHERO10
Mode : NightLapse Movie
SS 2sec.
ISO limit 100
Interval : auto
EV±0
WB : auto
Color : Natural
Sharpness : Medium
———————————————

ライトトレイル
———————————————
Location : Osaka Japan
Gear : GoProHERO11
Mode : NightTrail
ISO limit 100
SS 2sec.
Trail : Short
EV±0
WB : auto
Color : Natural
Sharpness : Medium
———————————————

長い光跡を綺麗にと思うと、梅田界隈で高い位置から引いたアングルで撮り下ろした方が良かったと思うんですが、そのタイミングでは結構な雨だったもんで、濡れない事を優先して阿波座ジャンクションの下に。
低い位置からの撮影とゆう事で、方向によっては光がカメラに向かってくるので、長い光跡は被ってしまって変になり長く光跡を残す設定では微妙な絵になるゆう、あまりベストな撮影ロケーションではなかったのですが、違いと撮影設定や好ましいロケーションなどは分かったので良しとしときます。

私としては全然別物になってて感動したんですが、分かり難かったらごめんなさい笑


■■ 撮影機材 ■■

■GoProHERO10


■GoProHERO11

■クイックリリースアダプター

三脚を利用しましたので、1/4インチネジに使うアダプターを介しております。
クイックリリース系が楽です。

■ダブルマウント

2台の並列撮影には、あると便利なダブルヘッドブラケットです。
電源操作やバッテリー交換の際には、片側を緩めて角度を変えて操作交換をする必要がございますが、そこまでの手間ではございません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?