見出し画像

ここ 5 年くらいで好きな漫画 30 Part.2

前回の記事はこちら。

腸よ鼻よ

↑で GANMA! で読めるリンク貼ったのにリンクのタイトルとか説明文の設定が残念過ぎる…。怪しいリンクみたいに見えるけどちゃんと GANMA! に飛んで読めるので安心してほしい。
島袋全優先生による闘病ギャグエッセイ漫画。
大病との闘病生活を綴っている漫画なのにギャグ満載で描かれていて、とても笑ってられる状況ではないという内容なのにギャグが秀逸過ぎて毎回笑ってしまう。しかもこの漫画で人工肛門や腸洗浄、特殊な薬や治療法など数々の事を知ることもできる。
漫画アプリ GANMA! で連載中だが作者の全優先生は現在進行形で闘病中であり、時々緊急入院という名の作者取材による突然の休載が発表される事がある。逆に作者取材ではなく普通に単行本作業などの関係で休載される時は読者の安堵や歓迎のコメントが書き込まれまくる不思議な漫画。
普通にギャグ漫画として秀逸過ぎるのでオススメ。

コミックエッセイ えむふじんがあらわれた

作者のえむふじんさんが三人の子供と旦那(えむしさん)とのエムモト家の日常生活を描く Web 漫画のコミックエッセイ。読み始めたのはもう 3,4 年前だけど、毎日朝 7 時に更新されるので、毎朝これをベッドで読んでから起きるのが日課になった。
えむふじんさんを含む家族全員の個性が光り過ぎてて毎日読んでて面白い。
最近ではえむふじんさんと、旦那のえむしさんの付き合うまでの馴れ初め漫画が 1 ヶ月に渡り描かれた。現在は平日は日常漫画を描きつつ、土日は馴れ初め漫画の続きが描かれている(結婚までを描くとか)。
エッセイ漫画は結構好き。毎日更新が楽しみ。
単行本は書籍用にタイトルが若干違ってて、エムモト家の末っ子、えむみちゃんを中心にまとめられている。

実録 保育士でこ先生

作者のでこぽん吾郎先生が、かつて保育士をしていた体験から描かれている漫画。保育園に通う子供たちとの目まぐるしい毎日が描かれている。
子供は思いもしない行動、言動をするから、小さい子供と接するのはほんとーーーに大変だな!と実感させられるけど、基本はギャグテイストなので笑える。しかし時々ジーンとさせられる話しもあって面白い。
子供たちとの話しがメインだが、時々その親との話しも繰り広げられる。基本は我が子を可愛がる親バカの話しが多くてほっこりする。
ツイッターで投稿されている漫画なので作者のでこぽん吾郎先生のツイッターを貼っておいた。遡っていくとどんどん読める。

パパと巨乳 JK とゲーム実況 [完結済み]

タイトルだけ見るとエロ漫画かと一瞬思ってしまうが、全然そんなことはない。タイトルで若干損してる部分があると思うこの漫画。
人気 VTuber サトリとして活動している女子高生リサが、会社をリストラされたパパを誘って 2 人でゲーム実況をしていく話し。ゲームなんてほぼやった事がないパパは巨乳 JK の南ちゃんとしてゲーム実況を始めていく。
ツイッターで見つけた漫画だけど、親子でゲーム実況という組み合わせはなかなか無いので、気になって読んだら面白かった。
配信者としての業界の話しも少しだけ見れる他、リサとパパを含む家族の話しや、ゲーム実況、親子、家族、業界の人たちとのコミニュケーションを通して高校生として成長していくリサを見ることができる。
コミックウォーカーのリンクを貼ったけど、作者の糸吉了一先生のツイッターにいくと普通に全話読める(遡るのがちょっと大変だけど)。

じょしまん

少女漫画家志望のギャルの田中と、女子高生ながらエロ漫画家として活躍する地味な女子高生の寺尾。この 2 人の漫画にかける青春ストーリー。
田中は漫画雑誌の月例賞などに漫画を送ってみたりするが、箸にも棒にもひっかからない状態。そんな時、ひょんな事から田中は寺尾のアシスタントとして手伝う事になるが、漫画家の凄さや業界のことを知り、自分のやりたい漫画とは何か、何を描きたいのかを徐々に見つけていく。
エロ漫画家の話しだけど結構ちゃんとまんが道してて面白い。作中の作品は多少過激な描写もなくはないけど、R-18 というほどではないです。
ほぼほぼジャケ買いした漫画だったから当たりで良かった。

月刊少女野崎くん

無骨な男子高校生、野崎梅太郎に恋をしている女子高生の佐倉千代とのラブコメ…ギャグ漫画。
1 巻の冒頭で千代は野崎にずっとファンだったと告白するのだが、恋人ではなくなぜか少女漫画家のアシスタントになってしまう。
実は主人公の野崎くんは高校生にしてプロの少女漫画家なので、自分の漫画のファンだと思い、友達でありながら放課後は漫画家とアシスタントという関係になっていく。
とにかくギャグが秀逸で、ラブコメとして野崎と千代の進展というのはほとんど無いけど、たまに思い出したかのように進展をチラ見せしてくるので不意をつかれる。
自分の読んでる漫画の中で笑える漫画の 1 位 2 位を争うので、ギャグ漫画好きにはオススメ。

笑顔のたえない職場です。

漫画家のお話第 3 弾。いやしかしこうやって並べてみると結構同じ傾向の漫画を読んでしまっているものだな…。
漫画家の双見奈々が若干性格をこじらせながらも担当編集の佐藤さんやアシスタントの間さん(はーさん)に支えられながらお仕事をしていく、くずしろ先生が描く新人ドタバタワーキングコメディ。
個人的に双見先生とはーさんのやり取りが面白くて好き。なんというか、年下の友達との切れ味ある会話って好きなんだよなぁ。アシスタントという立場を自覚して一応敬語で話すも、笑顔で口が悪い容赦ない切れ味あるツッコミをするのが良い。
作中の双見先生は将棋漫画を描いていてプロ棋士が監修者として出てくるのだが、そのキャラも同じくずしろ先生の別の漫画で出てくるキャラだと最近知り、そちらも読みたくなってきている。
絵がキレイでコミカルで読みやすい漫画です。

先輩がうざい後輩のはなし

社会人 2 年目の五十嵐双葉と、ガサツだけど優しくて面倒見の良い武田先輩を中心に描かれるラブコメ漫画。もうすぐアニメも始まる。
双葉は小柄なので、大柄な武田先輩にナチュラルに子供扱いされる事も多く、それがうざいと思いながらも、武田先輩が優しい事も知っているのでまんざらでもない様子が見ててニヤニヤしてしまう。
双葉と武田先輩以外にも、桜井さんと風間くん、夏美と桜井さんの弟の優人くんなど、カップリングがいくつかあり、どれを見てもニヤニヤしてしまう。個人的には桜井さんと風間くんが一番進展が気になる…!
余談だが、作者のしろまんた先生の実姉が以前にも紹介した YouTube でゲーム実況をしているあねまんたさんである。

AV 男優はじめました

会社が倒産した元サラリーマンで、バツイチ、彼女なしの男がひょんな事から AV 男優になって業界内のいろんな事を経験していく話し。
男性なら一度は気になったことがあるであろう AV 業界の裏側をいろいろ知ることができて面白い。AV 撮影中のエロシーンなどは若干あるけど、描写も過激じゃないしギャグ漫画感覚で読める。ジャンルとしてはエロ漫画ではなくてエッセイ漫画。
作者は現役で AV 男優として活躍する蛙野エレファンテ先生。この漫画の内容も自身の経験から描いてるもの。AV 業界のことってそんなに裏側を知れる機会はないので、こうやって漫画になって読めるのは面白い。
AV 業界の話しだから男性向けと思われるかもしれないけど、絵柄もゆるいし女性でも読めると思う。

妻、小学生になる。

10 年前に妻を亡くした新島圭介。妻の貴恵を亡くしたあとは娘の麻衣ともうまくいかず失意の中にいたが、ある日小学生の女の子、白石万理華が家を訪ねてくる。その女の子は自分は 10 年前に他界した妻、貴恵だと告げる…。
最初は冗談だと思っていた圭介たちも、家族しか知らない情報などをその女の子が話したりして次第に貴恵だと認識していき、徐々に家族としての絆を取り戻していくが、手放しで喜べない事情もそこにはあった…というお話し。
ピッコマの漫画アプリで無料の範囲内で読んでいたのだけど、続きが気になってしまって初めて課金して続きを読み始めた漫画。今も更新されるたびに課金して読んでいる。
なぜ生まれ変わったのか、生まれ変わったとはいえ小学生の女の子として過ごさなければならない貴恵は今後どうなっていくのか、いつまでこの生活を続けていけるのか…まだ気になる事が満載である。

Part.3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?