見出し画像

炭酸が飲みたい

炭酸飲料を飲める機会の激減

我が家は嫁さんが炭酸を飲めないので、自分で炭酸飲料を買ってこない限りは炭酸を飲める機会がない。
昔はそれでもそれなりの頻度で飲めてはいた。
会社に出社していたからフロアの自販機などでも買えたし、コンビニでも買えた。帰宅時にスーパーに寄って 2L のペットボトルで家に買って帰る事もできた。
しかし今は在宅ワーク。外に出ることなどなかなか無くなってしまった。
今は我が家は基本的にはネットスーパーに頼っているところが大きいので、スーパーへの買い物の頻度も減った。
ネットスーパーの注文も嫁さんがいつの間にか終えてることも多いので、あ、あれも頼む!と頼める機会が限られる。
あー、明日コンビニにでも買いに行きたいなぁ。
酒が飲めない自分にとってはビール代わりの炭酸みたいなところがある。たまに飲んでスッキリとした爽快感を味わいたいのだ。これはお茶では満たされない快感。

好きな炭酸飲料

ところで好きな炭酸飲料ってなんですか。
自分はこの 5 つを買うことが多い。

コカ・コーラ ゼロ

炭酸といえばこれという感じもあるコーラ。
昔はゼロカロリーではない普通のコーラが好きだったけど、YouTube か何かで 2L のコーラ 1 本をフライパンで熱し続けて蒸発させ、残った砂糖がどれくらいあるかを検証している動画を見てから、なんか飲む気が失われた。いや、味は好きなんだけどね。
でも大人になったらゼロカロリーのコーラでも十分だなって思えてきて今ではこっちの方が好き。たまに普通のを飲む機会があると甘いなーと感じてしまう。美味しいけど。

マウンテンデュー

ライムだかシトラスだかの味がする炭酸飲料。
たまに存在を知らない人もいるので地域によっては販売されていない地域とかあるんだろうか。
子供の頃からたまに飲んでいて爽やかな味がして結構好きなんだけど、たしかに身近で売ってるところを見る機会は減った気がする。コンビニとかでもなかなか出会わないしなぁ。
2010 年には「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」ともコラボレーションを果たしてデザイン缶が発売された!

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER OFFICIAL WEBSITE より引用

当時住んでいたマンションの目の前にある自販機で売ってたから、ここぞとばかりに飲みまくったなぁ。もちろんこれを飲みながらメタルギアを遊んでいた。

スプライト

実は好きなんだけど個人的には謎が多い飲み物である。
というのも、コンビニとかで売ってるのかもしれないけど、実物のペットボトルや缶をほとんど見たことがないのだ。
なんでだろ。目に入ってないのかな…。
ではどこで飲んで好きになったんだというと、マクドナルドである。
マクドナルドにはセットで頼める飲み物の中にスプライトがあり、注文する時はほぼ 100% スプライトを注文する。
なんか味がさっぱりしてるから油が多いバーガーやフライドポテトを食べるのに相性が良いんだよな…。
だからスプライトを思い出そうとすると、頭の中にはマクドナルドの飲み物の紙コップとストローが思い浮かんできてしまう。どうしてこうなった…。
余談だけどマクドナルドは紙ストローをやめてほしい。プラストローを返してくれ。

ジンジャーエール

ジンジャーエールは居酒屋で頼む率 No.1 だ。
酒が飲めない自分は必然的にソフトドリンクを頼むのだけど、ジンジャーエールは高確率でメニューに入っている。
なので個人的にはビールの代わりになっていることが多い。
最近は飲み会もほとんどないので、飲みたくなってスーパーとかで見かけると買ってしまう事も多い。
ちなみに今この記事を書いてる時に飲みたい気分になっているのもジンジャーエール。
ジンジャーエール飲みてぇ〜っていう気持ちからこの記事を書こうと思ったと言っても過言ではない。というかそうだ。
ジンジャーエールもいろいろ種類があって、辛口なものも多いけど普段飲みたいのはこのカナダドライ。
たまに辛口が飲みたくなった時はウィルキンソンのものを飲んだりする。カルディとかで売ってるね。

コアップガラナ

北海道人なら誰もが飲んだことがあるガラナ。
コーラよりも甘いので大人になった今なら、身近になればそんなに頻繁には飲まないと思うのだけど、地元に帰ったら必ず 1 本は買って飲んでしまうソウルフード的なところがある。
ガラナもこのコアップガラナと、キリンが出しているガラナと 2 種類が有名で、どっちも味に特徴があって好きなんだけど好んで買ってしまうのはこのコアップガラナ。
実は北海道以外でも北海道アンテナショップに行けば買えてしまうので、職場の近くにあった時はたまに買ってたなぁ。
まぁ輸送費とかが含まれてるから北海道で買うよりは少し高いのだけど、興味があれば飲んでみてみると良いかも。アンテナショップでは間違いなく売っている。
ちなみに炭酸飲料ではないけど、カツゲンという飲み物もアンテナショップでは売ってるのでそっちも試してみてほしい。あねまんたも飲んだって言ってた。

あ〜炭酸飲みてぇ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?