ボケとツッコミの会話

2021年くらいに書いたやつ。

ボケ: 標準語
ツッコミ: 関西弁

[ 出囃子 ]

ボケ/ツッコミ: はいどーもー!! よろしくお願いしますー!!

ボケ: いらっしゃいませー、ウィン。

ツッコミ: というわけでね、ぼくら二人でやらしてもらってますけれども。まだまだ若手ということで、勉強せなあかんな思てますけど。

ボケ: そうなんですよ、ウィン。

ツッコミ: まあでもこうやってお客さんの前立ってね、もし笑ってもらえなくても、ここに立てるっちゅうことだけでも感謝せんとね。

ボケ: 本当にそう思いますよ、ウィン。

ツッコミ: ……おい、お前さっきからなんやねん。

ボケ: 何がですか?……ウィン。

ツッコミ: それや。その「ウィン」ってやつや。

ボケ: え? ボクそんなこと言ってましたか?

ツッコミ: 言うてたよ。

ボケ: 気のせいじゃないですかね?

ツッコミ: ……言うてへんな。あれ!? 俺の聞き違いか?

ボケ: いいから話続けましょうよ。

ツッコミ: あ、そうやな。お客さんすいませんね、変なこと言うて。

ボケ: ここからちゃんとやりますから。

ツッコミ: という訳で頑張っていかなあかん思とる訳ですけれど。まぁ世の中、いろんな仕事がありますね。

ボケ: そういえばぼくねぇ、コンビニで働いてみたいんですよ。

ツッコミ: ……なるほどな。

ボケ: えっ、何が「なるほどな」なんですか?

ツッコミ: さっきの「ウィン」言うの、よくある「コンビニネタ」はじめるきっかけでやる自動ドアの「ウィン」の音ちゃうんか!?

ボケ: えっ、なんでわかったんですか!?

ツッコミ: やりたさが溢れ出しとんねん。見てみぃお前の右手。コンビニの店員さんが商品スキャンするときに使うバーコードリーダー握るかたちになっとるやんけ。

ボケ: ああっ!! 本当だ!!

ツッコミ: 不自然すぎるやろ!! ネタの入りは自然な感じでやらなあかんねん。もうお前ここ現れた瞬間からコンビニ店員やん。「やってみたかった」やないねん。やっとんねんもう。コンビニ店員を。ネタのボケ役やのうてコンビニ店員気分で客前出てきとんねん、お前。

ボケ: うわっそうかー、やりたさが溢れるのは、若さゆえかなー。

ツッコミ: 知らんわ。……あともうひとつ教えといたるわ。お前がコンビニ店員やりたかったらな、「ウィン」言うのは俺の役目やねん。客役が言うねん、「ウィン」は。

ボケ: ええっ!? ああそうか!! しまったぁー!! じゃあ……ボクねぇ、前から「コンビニに行く客」になってみたいなあって思ってたんですよ。

ツッコミ: 店行けや!! それはいつ何時誰でも出来んねん!! それやりたかったら今すぐステージ降りて表のコンビニ行ってこいや!!

ボケ: えっでも今日ぼく家に財布忘れてきちゃって……

ツッコミ: パシッて来い言うてんちゃうわ!! 客になりたいってネタはシュールすぎて成立せんって話をしとんねん!!

ボケ: えっでも「ウィン」やりたいなぁ。「ウィン」やりつつ、コンビニの店員役で「いらっしゃいませー」って言いたいなぁ。

ツッコミ: アホか。どこの世界に毎回毎回客が店入るタイミングで一緒に店内に入ってくる店員がおんねん。あかんよそんなん。もっとほかにやりたいことないの?

ボケ: ええ!? コンビニ店員やっちゃダメなの!?

ツッコミ: あかん。他の仕事言ってみいや。

ボケ: じゃあ……ボクねぇ、ショールームの受付やってみたかったんですよ。

ツッコミ: おんなじや!! それも「ウィン」からネタ入んねん!! 離れろや!! あともっかい言うけど「ウィン」言うのは俺や!! 俺の持ち駒や!!

ボケ: えっ「ウィン」をそんなにやりたいんだったらやっていいよ!?

ツッコミ: やりたないわ!! 俺は役目の話をしとんねん!! 俺が言い出したんちゃうわ!!

ボケ: えっじゃあショールームの受付もダメなの!?

ツッコミ: あかん!! 「ウィン」禁止や!! 「ウィン」じゃないやつやれや!!

ボケ: えーっと、えーっと……じゃあ……ぼくねぇ、エレベーターボーイやってみたかったんですよ。

ツッコミ: 自動ドアからも離れろやーッ!!

ボケ: え!? だってこれ「♪チーン」とか「♪フィンフォーン」とかだよ!?「ウィン」じゃないよ!?

ツッコミ: 音の話してへんねん!! おんなじジェスチャーやねん!! 胸の前で両手フワッ開けるやつやねん!!

ボケ: でも「ウィン」からは離れたよ!? あと今回「♪チーン」も「♪フィンフォーン」も役割的にぼくが言うから、望み的には全部叶ってるよ!?

ツッコミ: ……俺の持ち駒ひとつ無くなっとるやん。今までの導入部と比べると、なんかこっちが損した感じがするやん!!

ボケ: わがままだなぁ……

ツッコミ: お前や!!

ボケ: ええ!? ……ちょっとお客さん、ここまで俯瞰で見たら彼のほうがわがままな物言いしてますよね!?

ツッコミ: それはお前のせいや!! ほんで客を味方につけるな!!

ボケ: じゃあ……他のやつ考えますよ。

ツッコミ: おう。そんで「ウィン」禁止な。自動ドアのジェスチャーも禁止や。わかってんな!?

ボケ: わかりました。……ぼくねぇ、危険物取扱者の乙4持ってないと出来ない仕事やってみたいんですよ。

ツッコミ: 誰がわかんねん!!

ボケ: えっでも乙4持ってないと、タンクローリーのドライバーにはなれないんだよ!?

ツッコミ: だったら「タンクローリーのドライバーになりたい」でええやんけ!!

ボケ: そのためにはまず乙4取らなきゃダメなんだよ!! 是が非でも超えなきゃ行けないハードルなんだよ!!

ツッコミ: お前どこでアツくなっとんねん!! んでタンクローリーのドライバーになりたい、それはまぁええわ。でもお前がタンクローリーのドライバーのネタやりはじめたら、俺は何をすればええねん!? あんなもん走る時一人やんけ、ハンドル握ってよ。なぁ、お前がタンクローリー転がしとる間、俺は何をしてればええねん!?

ボケ: 生島ヒロシのモノマネとか……

ツッコミ: お前それTBSラジオの「おはよう一直線」やないか!! ドライバーさんがラジオ聴きながら夜通し運転して「ああ生島だ、もう5時半か」じゃないねん!! だいたい俺がラジオの音声やってドライバーに突っ込んどったら、それはネタ通り越してホラーの領域やねん。

ボケ: えーじゃあどう言うのがいいんですか!? 「こんな感じのやつ」って言ってくれないとわかんないですよ。

ツッコミ: ……ほなある程度決めたるわ。接客業以外、資格なくても出来る、みんなが知ってる仕事、それでお前が憧れてるやつや。それは何や!? 言うてみいや。

ボケ: ええー!? ちょっと待ってくださいね……よし、はい、決めました。接客業以外で資格要らず、みんなが知ってる仕事でボクが憧れてるやつ。

ツッコミ: 何や、言うてみい。

ボケ: ……あのぼくー、ドモホルンリンクルがちゃんとしたたり落ちてるかなって監視する仕事やってみたいんですよ。

ツッコミ: いつの時代の話をしとんねん!! もうあのバージョンのCM流れてないねん!! よお知ってたなそんなん。

ボケ: Youtubeの「昭和ヘンテコCM集」ってやつで観て……でもその動画で一番笑ったの、冒頭で強制的に観せられるスポンサーCMに出てた自己啓発セミナーの講師のオヤジが見るからにカツラだったんですよ!!

ツッコミ: 知らんわ!!

ボケ: えー……でも、これもダメならもうぼくわかんないっす。

ツッコミ: ……じゃあ俺が決めたるわ。……俳優、俳優でいこ。俳優さんは憧れてる人も多くてわかりやすいし、華があるやろ。「俳優になってみたい」、やっぱこういう夢のある話をせなあかん。俳優やったら話も広がりやすいし、これならお前も出来るやろ!?

ボケ: んー……わかりました、じゃあそうしましょう!!

ツッコミ: ええか。ほないくで。

ボケ: ……ぼくねぇ、前から俳優になりたいなぁって思ってたんですよ。

ツッコミ: へー、俳優になりたかったんか。じゃあ憧れてる俳優さんとかおるん!?

ボケ: それはやっぱいますよ。ハリウッド映画に出てた人とかね!!

ツッコミ: ……それでええねん。やっとネタ出来るやん、よっしゃよっしゃ。おー、ハリウッド映画。世界的に有名な俳優さん沢山おるで、めっちゃええやん。

ボケ: ぼくの憧れてる俳優さん、スピルバーグの映画にも出てた人で……

ツッコミ: おお!? 誰なん誰なん!?

ボケ: 森崎ウィン。

ツッコミ: ウィン戻って来てるー!! お前どんだけウィン好きやねん!! 結局延々泳がせといて気がついたらいつの間にかまたスタート地点か!! クラインの壺かお前は!!

ボケ: あ、ごめん。でも本当に憧れてるんだよ……森崎ウィン。

ツッコミ: その手ぇやめろ!! 森崎ウィンにウィンのジェスチャーはいらん!!

ボケ: あ、あともういっこごめん。

ツッコミ: なんやねん!!

ボケ: ぼくそろそろコンビニのバイトに行く時間だから、いい加減ネタ止めないと。

ツッコミ: ってほんまにコンビニで働いてるんかーい、もうええわ。

ボケ/ツッコミ: どうも、ありがとうございましたー。

[ハケる]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?