見出し画像

2月の総括-グローバルな事業家への道のり

2024年2月は一歩前進した月でした。法人化して4ヶ月も経過した。早い!グローバルな事業家になるといいながら、めちゃくちゃ日本の仕事してました。

独立後、最も忙しい時期に

2月は独立してから一番忙しい月に。海外移住や結婚式の準備もあったけど、新しい案件も始まり、シンプルに労働時間が増えました。

やはり限界まで忙しくすると、暇になろうと努力するので、結果的に効率化したり、人を増やしたり、という行動につながった月でもありました。

やっぱりいい人と働くのは気持ちがいいね。

またある程度、信頼を積み重ねたり、実績も出てきたので、追加で依頼の相談も受けることが増えてきていて、順調といえば順調ですが、周りと比べると、足元にも及ばないので、毎日焦りや悔しさの感情の方が大きいです。

独立した当初に考えていた「これくらい稼げればいいかな」という額はすでに超えているものの、幸いにも圧倒的な不足感しかないです。

これはお金が足りないとかではなく、周りは90点とってるのになんで自分は50点しか取れないんだろうっていう感覚です。

もちろん周りは自分よりも先に独立している同世代であり、先輩たちですが、いかんせん次男坊なので、自分より上にいる人たちは全て抜きたくなる性格です。

毎日不足感を感じるのは不幸なことなのか、幸せなことなのかどうかはわかりませんが、とにかく自分よりも先に行く人たちの背中を追いかけてます。

とはいえ焦って足元を見失うのはよくないという冷静さも保ちつつ、今は日本国内の仕事で提供できる価値を増やすために、業務委託の採用をぼちぼち始めました。

採用と利益

人の採用を考えるにあたって、利益の使い方についても考えるようになりました。

利益をどう使うかは、経営者次第なところもあり、

  • 交際費を使いまくる

  • タワマンに住む

  • 中古車を買う

  • 新規事業につかう

  • 仲間を増やすために使う

  • 貯め込む

などがあるかなと思います。まあ自分は偉そうに利益について考えるほど稼いでないですが、少なからず出た利益をどう使うかを考えていました。

現状は贅沢せずに人に投資するのが会社や人として次の成長につながりそうだなというのが結論です。ただ純粋に優秀な人が集まる組織にしたい。

そのためには自分の取り分が減ってもいいや、と思ってます。

2月にキャパギリギリまで仕事を増やして、1人でできることの限界を知った時、めちゃくちゃ小さいことしかできないと感じました。

やっぱり優秀な人を集めて、組織としてできることを増やしていく方が、クライアントに価値貢献できるのはもちろんのこと、そっちの方が楽しそうです。

優秀なメンバーを集めて十分な報酬を支払い、持続性を高めるためにも、やはり成果を出す必要がある。

売上を追うこともそうですが、クライアントの事業にどれくらい影響を与えたかを重要な指標にするべきだと考えてます。

成果を上げることで単価があがり、優秀な人が集まる、はず。

なので、引き続きクライアントの事業成長に貢献できる存在を目指して、3月も尽力していきます。

あとは海外の事業構想も考えなければ…。
グローバルを代表する事業家になる!
まずは足元を固めます。
まだまだ飽きないなぁ独立生活。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?