見出し画像

僕の行った場所 〜2022振り返り〜


【神奈川県藤沢市・茅ヶ崎市】

2022年。年明けは湘南で。
それからこの1年間、何度も通わせてもらった。みんな好きでいるし、好きでこの街に移ってきている、そんな温かい街。
山も好きだけど、海はやっぱり切り離せないな。いつかは戻ってきたいな。

【長野県信濃町(野尻)・飯綱町】
【新潟県柏崎市】【福岡県福岡市】【兵庫県神戸市】
【東京都港区】

わかる人はこの並びで想像がつくはず。
そう、サウナです。
今年は初LAMP@野尻湖から始まり、(スノーシューからの「THE SAUNA」最高でした。)


日本海を水風呂にできる「サウナ宝来洲(ホライズン)」@新潟

結婚式のついでに神戸サウナ&スパ、
旅行のついでにウェルビー福岡など、いろいろ行けました。
誘ってくれて、一緒にいってくれる人がいることがありがたい…


カレッジの同志秀征が三田にオープンした「PARADISE」も、大変お世話になりました。
来年は九州サウナ遠征がしたいところ。

【福岡県田川市】

友人の紹介で、福岡市から1時間半ほどの田川市のキャンプ場立ち上げのお手伝い。看板つくったり、竹切って森から引き出したり。また出来上がったら遊びに行きたいなあ。


ジャンボさん(キャンプ場オーナー)の紹介してくれるプレーヤーたちも魅力的だった。こういう人が地域とそれ以外のハブになっていくんだろうなーと思った。

【長野県小布施町】


はやしょーさんに教えてもらった「小布施バーチャル町民」プロジェクトに参加。

名前だけずっと聞いていた小布施に実際に行けて、参加者含めいろんな人達に会えて、小布施にまた行きたいなって思えた3ヶ月間。



また遊びに行かせてください!

【静岡県伊東市・伊豆市】【神奈川県箱根町】


小布施から親戚旅行に合流して何度目かの伊豆。
安定感と荒廃感の調和。
これから地域はどうなっていくのだろう。何が必要なのだろうと考える(職業病)

そしてカレッジ生と行った箱根。ポテンシャルの高さを改めて感じることになる。


これまで観光地とされていた温泉街のアップデートがこれから行われていって、取り残される場所がさらに増えていくんだろうな。循環が起こる場所をそうでない場所を解き明かしたい。

【アメリカ合衆国ハワイ州】

ひさしぶりの海外。はじめてくらいのGW10連休。いけそうなら行こう!のノリでパートナーとお互い初のハワイ。
オアフ島の気候の良さと、ハワイ島の大自然。こりゃ楽園だわと実感する28歳でした。(誕生日はワイキキのヨット上で迎えました。ばぶりー。)


また家族とか友達とかとも行きたいな〜

【新潟県湯沢町・長岡市】

音楽の世界にも足を踏み入れた2022。
フジロックに初参戦(のくせに3days)。
キャンピングカーちゃんが大活躍で、最高の3日間を過ごせました。フェス楽しすぎん?


それだけ飽き足らず、なか1日テレワークして、そのまま長岡花火大会初参戦。


これでもか!て花火に圧倒されました。
音楽でいうとみなとみらいでのGreenroom Festival、平井大の海岸ライブ、コブクロのアリーナツアー@広島、マカえん@武道館など、音楽の力を身をもって感じた1年。

【青森県青森市・十和田市】

フジロック、長岡の余韻がまだ残りながら(同じ週)、東京とんぼ返りの日本海(というか津軽海峡)。


ハネト(跳人)がどうしてもやりたくて、規模は縮小されてたけれど跳ねられてよかった。みんなの出身を巡ってみたいなと思いました。
(ちゃんと十和田サウナも行った。)

【長野県松本市・駒ヶ根市】

趣味が増えました。山を教えてくれたパートナーとともに百名山に挑戦中です。燕岳で山小屋デビューし、木曽駒ヶ岳ではテント泊もデビュー⛺️

20代のうちに槍登りたい。

【長野県佐久郡佐久穂町】

旅の目的地も自然が増えた1年。好きな人の好きなものを大切にしているうちに、自分の好きなものも増えていった1年だった。

【静岡県富士宮市・裾野市】

高校部活同期でいった以来、12年ぶり2度目の富士山を相棒匠と2人で。残り15人ともまた行けたらいいなあ。
そのあとサーマルクライムに行ったのも自分の好きに溢れてて面白かった

【千葉県成田市・千葉市(稲毛)・長生郡(九十九里町】

成田空港に送りに行ったり迎えにいったり。
平井大のライブで稲毛海浜公園いったり。
長生郡ではグランピングなるものになんだかんだ初体験。場所で差別化できないとき、体験の価値って大事だなあと思った(職業病)

【鹿児島県鹿児島市・屋久島・奄美大島】

ずっと行きたかった屋久島にやっと行ける!と思ったら台風直撃で鹿児島に足止め。白山ホテルに2泊したのもよき思い出。縄文杉を諦めて宮之浦岳(百名山)を選択したのも我々らしい決断だった。


クリスマス前後は奄美でゆったり。海が心の安定剤であることを再認識。来年は宮古に行きたい。

【山形県山形市(蔵王)・宮城県仙台市・牡鹿群女川町・宮城郡松島町】 

HLABサマースクールにお呼びいただき、初めての女川町!「復興」について、話で聞くのと目で見るのは全然違うという当たり前のことを再認識した。大切なものは目で見て決めたい。
前後でちゃっかり山に登ったり松島観光したりもできました◎


各地の人たちと繋がりながら、自分にできることを続けていく。こういう生き方をしていきたいなあ。

【山梨市北杜市】【山梨県南都留郡(富士河口湖町)】

湖畔キャンプ、アウトドアサウナ×キャンプもしっかりいけて大満足。


岩田家のキャンピングカーちゃんが新しくなりました🚐

【石川県能登町・金沢市】

イカキング知ってますか?会社の研修で関わった能登。いろんな企業の人たちと、本気で能登に人を呼ぶ施策を考えた3か月。


課題はどこも同じで、あとは誰がやるのか、そこに尽きる気がしました。
やりきれなかった無念さと、メンバーに出会えた喜びを感じた冬。


【兵庫県西宮市・大阪府大阪市・京都府京都市】

異動してすぐ出張に代打で行くことになり、各地の拠点を巡らせてもらうことに。そのエリアのキーパーソンをどれだけ巻き込んでいけるか、おもしろい人たちが来る仕組みができているか。結局ハードの魅力を最大限引き出していくのは人なのだと再認識した2日間。

【神奈川県横須賀市】

あまり公にしたことはなかったように思いますが、僕が東急に入ったのは横須賀のまちづくりをいつかしたいと思ったからです。
今年は横須賀での活動が少しだけ増えてきたように思います。母校横須賀高校で高校生向けに講演させてもらったり、高校の先輩であり市議でもある竹岡くんと高校の代を超えた同窓会を企画したり。


横須賀おもしろいプレーヤーがたくさんいると知れたので、来年はまず実際に会いにいくことからしたいと思います(みなさん紹介してください)

【東京都世田谷区】

戻ってきました。今住んでいるところです。
2年間暮らした下北沢は代田エリアにて、新しいチャレンジをはじめます。
その名も「まちのば(machi-nova)」。
2023年夏に開業を目指している“新しいカタチのシェアハウス“です。
スキルや想いを持つ学生、社会人が一緒に住みながら、まちの課題に一緒に取り組む。
まちづくり会社として、シェアハウスがハブとなり、エリアの、つまり自分たちが住むまちを自分たちで盛り上げる、そんな暮らしを提供していきたいと思います。
事業計画も仕上がりつつあり、入居者も徐々に埋まってきています(残りmaxで2部屋)
気になる方、ぜひご連絡ください!!

いろんな可能性があるSHIMOKITA COLLEGEを
もっと地域と接続させていくには、を突き詰めた"はなれ"と位置付けています。
シモキタのまちでなにができるか

【雑感】

6年目になって、やっと「まちづくりの会社の人」の実感が湧いてきました。(遅い)
本業とか副業とか関係なく、社会に新しい価値を生み出すこと。
自分が何不自由なくここまで生きてきた社会を、より良いものにして次の時代に繋げること。新しい働き方、生き方を提案して、場として盛り上げていく。
そんなミッションがやっと見えてきました。

会社を立ち上げてシェアハウス事業への参画と新天地QWSでのチャレンジ、今まで以上に多くの人に助けてもらわないと成し遂げられない状況になっています。

2022唯一の後悔は飲み行きたい人を誘いきれなかったことです。
ぜひぜひ連れ出してください!!
今後ともワクワクする場、楽しい場に身を置き続けていきたい。
今年もよろしくお願いします。

2023年1月 岩田健太


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?