見出し画像

はじまり

シゴトをサボりにサボっていたら
とっくに春が来ていた

急にあたたかくなって一気に咲いた桜が
また一気に散っていくのかと思ったら

思いの外また気温が下がっていって
ゆっくりと散っていった

あんまりキレイにちらちらと桜吹雪で

これはもしかしたら
落ちてくる桜の花びらを空中でキャッチする
……的なやつができるのでは??

と、思う程だった。

桜の花びらはキレイに手のひらを掠めていった

立ち止まって何度も挑戦するような
時間も勇気もなかったけども

…もう少しくらい
トライしてみてもよかったかな、とも、想う

もうすっかりシベも落ちてしまって
緑の鮮やかな葉が付いている



この3月、4月は異様に、はやかった…。
このnoteも4月の半ばくらいには書く気でいたのに、もう完全に月末になってしまっている。

体調が良くなかったのが1番の要因なのだけど。
ここ最近は、スマホでやたらとゲームをしてしまうやつ、、をしているから。……妙に、時間がない。笑。

…この話、次のnoteに少し書こうかと思っている。


そんなことよりも。
やっぱり4月は竹澤汀さんのはじまりのうたライブがなんといっても楽しかった!!!
と。書こうと、思って、いたのだけど。
…なんとびっくりもうすっかり記憶が薄い(・・)!!

いや。本当に楽しかったね。
植田響さんのグランドピアノも最高に軽やかで。

そう。それではじまり。



この春にはじめる何か
はじめたい何か、を、考えてみていた


1年ほど前にちょっと楽しい体験をした。
アレから1年がたとうとしている事に、なんとも言えない、、……なんとも言えない、感覚がある。

観る、という事について。…の体験。

本当にたのしかったのだけれど。
その体験を持続的に、なんらかの形で続ける事はしなかった。…できなかった?……余裕がなかった??
………なんとでも言える気はするのだけど。

細くても、何かを続けるという事はしていたかったような気もする。
あの体験を通した事でいえば、やりたい事なんていくらでもあるのだけど。…全てができないからといって、少しもしないのでは、何にもならないじゃないか。と。一年たってようやく思っている。

…だから、これも少し。
やっていこうと思う。

ほんとうに少しずつ。それでもちゃんと。
細くても。ちゃんと続けられる程度に。



もうひとつは英語の話

昨年は年始から3ヶ月程度、英語学習を一旦サボってみていたのだけど。結局、6ヶ月程度のサボりになってしまっていた。

後半はNHKの5分間のラジオを聞いていた。
エンジョイシンプルイングリッシュ、というやつ。
NHKゴガクというアプリで、先週の放送分を1週間ストリーミングで聞けるようになっている。
今年度からはなくなってしまったのだけど、3問の選択問題と1問の空欄記入問題があって。
内容の理解度を確認する事ができて、とてもよかった。

放送は月曜から金曜、1日たったの5分。
アプリの更新が月曜の10時頃なので。
通勤途中に、月曜は先週の月曜と金曜分。
火曜は今週の月曜と火曜。水曜は火曜と水曜。
月曜の帰りは今週の月曜と金曜。
火曜、水曜は、…朝と同じ分を聞いていた。

1日5分の番組を計4回。1回10分。
…復習をメインに。やっていた事はこれだけ。
だけど、通勤途中という、ほとんど毎日同じ時間にやる事で、無理なく続けられた気がしている。
…休みの日にもなんだかんだできた。

まぁ、多少のサボりはあったけども。
放送を一回も聞かない週はなかったと思う。


それで年度末にはNHKのテレビの英語番組も少し観ていた。…ついにNHKプラスが使えるようになってしまったので、くっそう見逃したぁ、、と思う事がなくなって、とても良い。自分の好きな時間に見れるのホントに良い!!笑。

青山テルマさんがMCをしている
英会話フィーリングリッシュ
〜データで選んだ推しフレーズ〜
という10分の番組なのだけど。

毎回ひとつのフレーズに対して、2種類のキモチを紹介してくれる。ネイティブとテルマのショートドラマの展開も気になるところ。……番組の最後にある、英作文も難しすぎず、簡単すぎず、、わりと僕のレベルにあっている感じがして嬉しい。
ショートドラマの前にあるシュチュエーションの説明が、英語なのもちょっと嬉しいところ。
日本語の字幕もあるし、しっかりとは聞き取れなくても、ドラマよりはそれなりにスピード感のある英語を聞ける。

前に出てきたフレーズがそれとなく、使われていたりするのもおもしろい。それだけ頻出フレーズという事でもあるのだろうけど。
…知ってるフレーズも、わりとザックリとしか把握していなかった事がわかって、おもしろい。
そんなキモチ、ね、なるほど、と、納得してみている。

これ。おもしろいので今年度はしっかりみようと思っている。

昨年度は週4だったんだけど、今年度から週3になっていて。月曜の時間はリトルチャロがはじまったようで。……ついでなので、みている。
ちょっと気になってたから嬉しい。


ずいぶんサボっていたのに急にはじめすぎているような気もしているのだけど。もうひとつ。
これもNHKラジオだけど。
ラジオ英会話をついにきける段階にきたのでは、と。
思いまして。……今年度から。きいています。

大西先生の英語の感覚がおもしろくて好きなので前からききたいとは思っていたのだけど。
ダイアログの解説に追いつけなかったり、英作文も少し僕には難しく感じていて、聞けていなかった。
…で、これ。たぶん。
復習多めに聞いてた9ヶ月のエンジョイシンプルイングリッシュと、フィーリングリッシュのちょっと優しめ英作文で、……ちょっとずつ学習効果がでているって事なんじゃないかと思って!!!


嬉しくなってしまってね。
今年度からしっかりはじめる英語学習。
3つって事なのよね。
(フィーリングリッシュ、チャロ、ラジオ英会話)
エンジョイシンプルイングリッシュも一応続けるしね。

まぁでも無理しない程度に。
エンジョイシンプルイングリッシュの頻度は半分にするし。ラジオ英会話は15分あるので、同じ回を何度も聞く事は難しいけど、金曜日が復習回になってるので一回で良いか、とか。


細く長く、続ける事の大事さを、感じているこの頃です。



今年度のはじまり

汀さんと響さんの軽やかなNew Soulを想い出しながら

かろやかに…