見出し画像

アレルギー反応

お腹がいたい。
空腹に揚げ物を突っ込んだのがよくなかったんだろうな。

片鼻が永遠に通らないかなしみをいつまで抱えなければならないのだろう。

若干頭痛もしているな。
鼻通りの悪さの影響か何かだ。


…体調が良くないと余計な事を考えるよな。
余計な事なのか、考えるべき事だったのか、なんてわからないし。そもそも、なに?何考えてんのかよくわかんない。…。????


アレルギーってのは。免疫の暴走らしい。
…普段、人体にそれほど害をもたらさないモノに対して。許容量を超えるとなのかなんなのか。過剰に防衛反応をしめす。そして自滅する。…自分自身を苦しめていく。


やさしさってのは。…きっと過剰になりすぎてはいけないのだろう。と。想う。
いやそもそも。やさしさってその過剰になり過ぎないことも含めてやさしさなんじゃね??って、いってしまえば、この話はここで終了なのだけども。



モノは使い様。

やさしも使い過ぎれば毒になる。
刃物が全く必要のないモノかといえばそういうわけでもないし。
…何かモノを、コトバでひとくくりにしてしまって、良いとか悪いとか、…あーだとかこーだとか。言っていたって仕方のない事なのだろうなぁ。
とか。…想う。

ハウスダストの使い様なんてものは、僕にはわからないけれども。

ただ、そこに存在している、という、だけの視点で言えば、埃と僕ですら、同列になる。

…うん。マジで何言ってんのかわかんなくなってきた。


やさしさがやさしさでなくなる時。
それは、やさしさ、ってこんなモノ、ってコトバでひとくくりにしてしまった時なのかもしれない。

それできっと。そのひとくくりにされてしまったコトバのやさしさは。…度が過ぎると。アレルギーみたいになる。

やさしさへの過剰反応。過剰防衛。

差し延べられた手が、歪んでみえてくる。


…今日もだいぶよくわからない事を考えているね。
もうなんの話なんだかさっぱりわからない。

体調はそこそこ良くなってきた。
テキトーな何かはここらでやめておこう。

もうマジで何の話かわかんないしね(   ̄- ̄)


なんだろうな。

モノの使い様の話かな?

コレってこんなモノ、って決めつけてみてしまうと。それ以外の、それ自身の何かを見逃してしまう。

人にだって。たぶん。何にだってそうなのだろう。

そういうのをさ。
気づかずに決めつけてしまっている何かをさ。
どれだけじっくりみたって。
そのモノ自身の全てなんてわかりやしないのだから。
ずっと。わからなさは抱えなければならないのだからさ。

コレがナニか、じゃなくて。
どうみて、どう使って、どう遊ぶかは。

誰か、じゃなくて、自分自身で決めるんだよな。



なんでアレルギーからそんな話に…。笑

んー…。過剰防衛、過剰反応、から?か?
なぜ過剰防衛したくなるのか??か?

で、やさしさでいうなら、やさしさでなくなる過剰さがいかんと?
では、やさしさはいつやさしさでなくなるか?
やさしさってナニかを、何かコトバでひとくくりにして決めつけた時なのではないか?か
で?

それを回避するには?
ナニがどんなモノとか、勝手に決めつける様な事は安易にしたくないよなぁ。…と?
なったわけか。


そしたら、過剰防衛的な。
アレルギー反応的な。ナニか。

なくなるのかな?

あ。あれ。思春期とかもぽいね。コレ。



やめよ。って言ってからが長かったな。
……やめよ。……。笑