見出し画像

風邪、自省、夢で習う

2月の末に風邪を引いた。
コレでもかってくらい。
こじらせている。

もう3月末だものね。

アレを片付けて、コレをして。
…みたいな事を徐々にやっていて。
さて、3月は。……なーんにもしてない。
なーんにも、…考えられない。

やろうと、思っていた事。やりたかった事。
なんだかいろいろあったような気もするのだけど。

なんだったろうね。……(   ̄- ̄)?


片付けをしようとしていたはずの部屋は、なんだか雑然としてしまっていて。……なんだかなぁ。と、思いながら、多少整理をはじめてみると。思いの外、何がどこにどう片付けたかったのかなんかが、思い出せて。…思い出せる程度には、片付けが進んでいたのだと、ちょっと安堵した。

そうだ。…なんか先月、先々月はやたらと調子が良かったような?、気もする?、な。……がんばれすぎちゃったのかな。
疲れもするよね。風邪だって引いちゃうよな。



ひとつ前に書いたnoteに。

選ばれる事ではなくて。
自分自身が、何を選ぶか。
を、考える方が、よっぽど大事なのだろう。

選ばれたくはあったのかもしれない
でも、選びたくはなかった

そろそろ選択する時?

とかって書いてたんだけど。
…選ばなかった事も、結局は自分の選択だって事を忘れちゃいかんよな。と。思うなどしている。


選ばざるを得なかった選択があったとしても。
誰かや何かのせいにして、うじうじしてたってしかたない。

自省力がほしいな。…と思うこの頃。

なんというか。
…なんだかんだいって、誰かのせいとか何かのせいとかいって、……しょーがないとか。自分わるくねぇし。みたいな。そういう思考。しがちというか。
……わるくなかったからってなんだってんだっていうか。

うまくいかない何かが。
もうちょっとずつ良くなっていくような。
何か。ポジティブみたいな、自省。



小さい頃。…走る事、にハマっていた事がある。
やたらと速く楽しく走る夢をよく見ていて。
なぜか現実でも走るのが楽しくなった。
走るという全身の動きがおもしろくって。
なんだか走るのも速くなっていた。

夢で習った。

夢で身体を動かして、わかることがある。
意味がわからないけれど。

そういう事も。あるのかもしれない。と。思う。
現実で観たものを、夢の中で整理する。
身につけてしまえる。…(   ̄- ̄)?


そんな事を思い出したのは。
夢の中で、楽しくピアノを弾いていたから。
なんとなくの雰囲気で弾いて、鳴っていた音と指の動きは厳密には違ったけれど(指の動きはイマイチわからないので)。……あぁ、そうか、これは楽しいな。
と、思った。いや。…うん。

これもしかして。ある程度、観るとか、動くとかしておけば。
睡眠学習って可能なんじゃないのか(・・)??
夢の中の時間感覚って無限大だし。

っていうね。


あいかわらず。な。
ナゾの思考の日々です。