見出し画像

相方と仲が悪くなり解散

お疲れ様です。
吉本興業芸歴1年目、東京28期のけんとです。

先日コマンダンテさんも解散されて、
大物の解散が相次いでますよね…

今日は、地元の親友とコンビを組んでNSCに
入学したが、仲が悪くなりすぎて解散
した話をします。


僕は中学校1年生のころからずっと仲の良い
15年の仲の親友とNSCに入学しました。

お笑いをやろうと思ったとき、
まず真っ先に思い浮かんだ人物が
その親友でした。

なぜなら、
僕が人生で出会ってきた中で
1番面白いと思っていたし

だからこそ1番仲が良かったのだと思います。


彼もまた飲食の店長をする
サラリーマンでしたが、
僕が誘ったら二つ返事でいいよと言ってもらい、
NSCへのコンビ入学が決まりました。

入学と同時に一緒に住むことも決まりました。

理由はいくつかありますが、
一つは前の記事でも書いた、
僕の持ち家のローンをフリーターの稼ぎでは
払うのが厳しいため、一緒に住んでもらい半分負担してもらうこと、
二つ目は一緒に住んでいたほうがネタ合わせをする
時間が増えるためです。

今考えればこれがよくなかったです。

詳細は省きますが、
一緒にいる時間が長すぎたため、
お互いの不満も見えるし、
お互いの存在に飽き飽きしていました。

今までは一緒に楽しめていたことも、
ビジネスパートナーとしての側面から、
「なんでそんな面白くない発言ができるんだよ・・・」
「ネタ書いてねえくせにそんぐらいもできないのかよ」

完全に僕が悪かったです。

自信満々でNSCに入学しましたが、
思ったよりも結果が振るわず、
当てつけのように相方に当たっていました。

相方もそんな僕からの当てつけ、プレッシャーに
ぶつけられてかなり病んでいました。

多分あのころはお互いがお互いを大嫌いだったと思います。

後々同期に聞いてみると、
教室での空気感とかからも
僕らが仲悪かったことを
感じ取れていたみたいです。

今まで喧嘩なんか一度も
したことなかったですが、
夏、地元の飲み会で
どつきあいの喧嘩もしました。

酔っぱらった相方が溜まりに溜まった日頃の
不満を僕にぶつけたのです。

「お前俺のこと下に見てんだろ!!」

全く持ってその通りでした。
全て俺が言っていることが正しい、
相方が言っていることが間違っている。
そう思っていました。

全てを相方のせいにしていたぼくは、
年末にしびれをきらし、
僕から解散を告げました。

「もうお前とやっていても未来が見えない」

今思えば僕が狂っていました。
なんでも相方に押し付け、
それが出来なければ相方を責め、
勝手に愛想をつかしていたのです。

モンスターです。
ただただ人を傷つけることに
特化したモンスターです。
何が面白いかもわからなくなってきてます。



ちなみにその相方、親友は
吉本に所属することなく、
辞めてしまいました。

ものすごく後悔しています。

今ではその相方、親友とも仲直りし、
以前の関係まで ”ほぼ” 戻り、
普通に遊べる仲にまで回復しましたが、

やっぱり面白い。
今まで出会ってきた中で1番面白い。

その親友と解散した後は
卒業ライブ用に即席で別の人と組みましたが、
価値観が合わずにライブ後にすぐ解散、

NSCを卒業し、5月を迎えるまでの今現在、
同期4人、
1期上、
4期上、
6期上、
11期上の人と
話し合いやネタ合わせをしてきました。


正直、相方を探す上で何が大事なのか、
どこを見ればいいのか
もう今全く分かりません・・・


こないだその11期上の人と話し合いました。
その人は現在、吉本を離れて
フリーで活動しているみたいです。

その先輩から聞いた話ですが、

吉本に所属していない人とは正式には
コンビを組めないが、例えばM-1などに
ユニットで出て、3回戦突破ぐらいの
結果を残せば、吉本に所属できるらしいと。




なるほど・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?