見出し画像

TikTokで140万再生バズった話

お疲れ様です。
吉本1年目、東京28期のけんとです。

今回はサラリーマン時代にTikTokで
140万再生
までバズったときのお話します。


僕はNSC(吉本興業のお笑い養成所)に
地元の親友と入学しましたが、
その親友の都合で、入学する予定の年を
1年遅らせて入学しました。
(入学金の50万円を貯めたいと相方が
言うので1年待ちましたが結局貯まらず
僕が貸すはめに・・・)

その1年は仕事も辞める予定なので
もちろん仕事はやる気出ず、
早くこの情熱をなにかにぶつけたいと思い、
まずYouTubeを始めました。

メンバーはそのコンビ入学予定の親友、
あと同じ地元でゲーム実況を配信している友達
の3人で始めました。

色々と企画を考え、お笑い始めた時にも
活きるようにと試行錯誤しましたが
なかなか再生数も伸びず、半年を迎えたころ、
今まで全く興味はありませんでしたが、
どうやらTikTok のほうがバズりやすい
という情報を得て、試しに始めてみました。

TikTokはそのときそのときで流行りがあり、
流行りの音源や流行りのダンス、
それを上げてく人が多いですが、
それとは違う方法でやろうと何本か
動画を上げてみました。

YouTubeよりは再生数が伸びたので
続けてみた結果、
4本目の動画で1万再生までいきました。

内容としては、流行りの動画のオチを
少し裏切ったようなもの

・・・の撮影風景を撮影した動画が伸びました。

正直観ていて何が面白いのか、
我ながら分からずアップしていました。


ただ、これがモチベーションへとつながり、
動画を上げ続けることにしました。

しかしなかなか再生数が伸びず悩んでいた夏、
なんかないかと相方と湘南の海に出かけました。

そこの河口付近には腰掛けれるスポットがあり、
女の子達がたくさんたそがれていました。

ナンパし放題だなあなんて思っていたとき、

ふと、ナンパしてる最中に自分が
海に落っこちちゃったら女の子
どんな反応するんだろう
と思ったので
これを動画にしてみることにしました。

後日もう一人のメンバーも呼び、いざ決行。

まずは相方が私服で女の子に声をかけ、
やんわりと誘いを断られ続けているときに
「うわぁ!」とか言いながら海に落っこちる。

すると女の子大笑い。
周りの人たちドン引き。
撮影してる自分もその空気に耐えられず
下向きながら撮影。

少し編集をしてみてアップしてみると、
結果なんと60万再生。

大喜び。
天才だと思った、俺。

味をしめた僕たちは、
次はスーツ着てやろう!と、
次は僕が声かけ役。
「就活がなかなか上手くいかなくて・・・
お姉さんもしよかったら一緒に泳ぎま・・・
うわぁ!」
みたいな感じで。

するとなんとその動画が140万再生
いきました。

もう、インフルエンサーみたいな
振る舞いしてました当時。

まあとにかく、何がバズった要素なのだろう
と考え、
海に落ちる部分なのか、ナンパなのか。

シンプルにナンパものはバズってる
イメージありますが、
僕らは他にも海に落ちるだけのやつも上げて
10万再生超えたので、
観てる側の心理として、
「自分じゃできないけど、
やってる人がいたら見ちゃう」
みたいなものがバズるのかなって思いました。
(大した事言ってそうで言ってない)

その後はフォロワーが一定数増えたことにより
ライブ配信ができるようになり、
そこで何人かファンがついたので、
NSC在籍中のライブのチケット
買ってくれたりと、TikTokやってて
ほんとよかったなと思いました。

正直このTikTokの話は、
自分らほんと運がよかったなっていう要素が
いくつかあるので、いつか書けたら書きます。

そのTikTokアカウントは
NSC入学が近づくにつれ、
ネタ作成に集中してしまったので
現在はもうほぼ放置状態です。

みなさんもTikTokでバズりたかったら
ナンパして海にDIVEしてみてください。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?