見出し画像

女子という生き物

おはようございます。こなつです。夢でいい仕事の夢を見て、嬉しかったです。(大抵良くない夢なので)叶えられるように今日も頑張りたいとおもいます。

本日のテーマは、『女子像』について。女子を批判しているわけでもないのですが(私も女なのでね)なんでこうも違うのかとモヤモヤ考えたことです。 

Case1 ウチの娘(2歳)

褒められたい欲か強い
可愛いもの、ピンクが好き
お姉さんしたがる
可愛い動作を見せるように行う
写真の映り角度が完璧

Case2 会社の同僚女性(30歳)

会話が「自分はできている」アピール
上の人と仲良い(良き相談相手)アピール
周りとは違う、頼られているアピール

共通する部分1:よく見てる

私のなかでは、年齢差あるものの、同じだなとおもう部分があります。それは、『人をよく見ていること』。

周りが先生(上司)に●●と言われているから、私はこうしよう。
●●さんが××してる!私も××しなきゃ!

周りの様子を見ながら、考えて、自分の行動を変える。そこが似てます。それが絶対良いということではないけど、みんなで何かをする上では周りを見られるのは良い要素の一つだと思っています。(それが、いじめとか違う方向に働かないことを願いますが。)

一方、うちの息子は違いますね。マイペース。周りとか関係ない。自分の思う通り生きるから、何度同じことを言っても繰り返す。手を焼いていますが、愛すべき部分がたくさんあるので(親バカ)、仕方ないなと思っています。

共通する部分2:自分をよく見せる

娘はトイトレ中なのですが、大の方はまだ感覚がわからなくて。臭い匂いがして『●●ちゃん、くさくない?』と聞くと、『くさくない!●●ちゃんしてないよぉ!』と逃げるか毛布を被ります。できない自分を隠す、見せない。(バレてるので可愛いのですが)一方でできたことは、ドヤ顔して持ってきてくれます。

大人はそこまではありませんが、やはり自分をよく見せます。(やってません、できてませんとハッキリ言うのは私くらいです。)彼女は仕事において、『自分ができる量を引き受ける』『無理な場合はしっかり相談行く』のでしっかりしているなと思います。

終わりに

いいとか悪いとかではないです。ただ、仕事となると適する仕事、ポジションによってこのタイプの向き不向きがあると感じました。息子は没頭できるタイプなので専門職とか技術職とかに向いてるのかもしれません。

子どもが男女いると、違っていて面白い。いずれにせよ良い部分はニョキニョキ育って欲しいなと思いました。

まとまりがなくすみません。

今日も頑張りましょう!ではまた。

こなつ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?