見出し画像

夏の名曲紹介 プロフェッサー・ロングヘア 「クローフィッシュ・フィエスタ」

今年こそはイケアでザリガニを食おうと思ってましたが、そんな企画は当然のごとく中止でした。

また暑くなってきましたね。夏に聴きたい涼し気な曲シリーズ・ナンバー4です。

プロフェッサー・ロングヘアのクローフィッシュ・フィエスタという曲です。

ニューオーリンズのピアニストですね。流麗なピアノの旋律が気持ちいいです。ドクター・ジョンが彼のスタイルを模倣したことでも有名です。ドクター・ジョンの名アルバム「アイコ・アイコ(Iko Iko)」では、その影響の大きさが伺えます。

壊れたピアノでずっと弾いてたら独特の奏法になっていき、それが個性になったそうです。癖も極めれば芸ですね。

クローフィッシュというのはザリガニのことで、ニューオリンズでは今の時期みんな沢山食べるそうです。スウェーデンや中国でも食べられているそうです。イケアも毎年8月8日からクローフィッシュ・フィエスタというザリガニ祭りをやっていたのですが、あいにく去年も今年も中止です。

クロー(craw)というのは苦労した魚って意味ではなく、上から掴むような行為をcrawというみたいです。ハサミで上から掴むからクローフィッシュなのでしょう。

うちの子供は甲殻類が好きで、ザリガニって脚何本あるの?って訊いたら、18本?とか言っていて「はっ!?嘘でしょ」と思いました。

ザリガニ

確かにめちゃくちゃある……

プロフェッサー・ロングヘアのアルバムになぜ「ザリガニ祭り」って名前がついたのか?私は、ザリガニの脚の数を知ってから、改めてこのアルバムについて考えてみました。

もしかしたら名前の由来は、まるでザリガニのように手が沢山あるようなピアノを弾くから、なんじゃないか。そう思ったのです。真相はどうだか分かりません。私の想像です。

とりあえず真夏に聴いて気持ちいい曲なのは確かです。興味があったら、聴いてみてください。あと、Big Chiefも名曲です。こちらもドクター・ジョンの良いカバーがあります。

頂けるなら音楽ストリーミングサービスの費用に充てたいと思います。