見出し画像

バンド紹介③独特な世界観にハマる「04 Limited Sazabys 」

こんにちは。今日もけんてぃnoteを開いて下さり、ありがとうございます。

一応今のところ、平日毎日投稿を目標に頑張っていますが、これ、私の会社がリモートワークだからやれてると思うんですよ。コロナが落ち着いたらやっていけるんですかね…。

みなさんには知ったこっちゃないですね。笑 精一杯頑張ります。


さて、今日は三つ目のバンド紹介。彼らの世界観は独特、だが誰もが好きになる、04 Limited Sazabysについて書いていきたいと思います。

フォーリミは結構好きな人多いんじゃないですかね~。ただ、これはけんてぃの個人的意見も含みますので、ファンの方怒らずに…笑


04 Limited Sazabysとは

〇04 Limited Sazabys(フォーリミテッドサザビーズ) 愛称:フォーリミ

 バンド名の由来は、ボーカルのGENさんが「04 Limited ○○」というバンド名にしたいという願望と、結成当初のメンバーであったドラムの人がガンダム好きだったことから、ガンダムに登場するモビルスーツ「サザビー」をとってつけられたそう。

〇名古屋発 4人組

〇2015年デビュー。だが、2011年に現在の体制になり、インディーズ時代から有名バンドに。2016年には自主企画の野外フェス「YON FES」を地元愛知にて開催。


ざっと紹介しただけでも、フォーリミの躍進力はすごいですよね。デビューして一年後には自分たちのフェスをやっちゃうんですよ…?フォーリミはやれることはなんでもやる、という前に進む気持ちが強いバンドのように感じます。

フォーリミは括りで言えば「メロコアバンド」になるんでしょうか。「メロコア」ってなんだ??と言う方。実際私も詳しくは分かっていませんが、実際に聞いてみたほうが早いかなと思います。

・monolith

これはフォーリミの代表曲とも言える一曲です。ライブでは高確率でやりますね。

こう…分かりますかね…。言葉で言うと、ドラムが2ビートの裏打ちで、2,3分と曲が短い。感覚で言うと、ドラムもギターも何もかもとにかく早い!!何か走りだしたくなる!!(フェスやライブで言えば、サークルが起きそう!!)他にも10-FEETとかがこれに当たりますかね。このような曲をやるのがメロコアバンド、というものですね。

そのような特徴があるフォーリミですから、もちろん他の曲もテンションが上がったり、体を動かしたくなるようなものばかりです。(Buster call/Remenberとかね)これがフォーリミです。ハマるなら、swimSquall等の有名な曲を聞くのが一番早いでしょう。一応リンク張っとくので、もしよければ見てみて下さい。ハマります。

しかし今日みなさんにお伝えしたいのは、フォーリミのもう少し奥のほう。世間が思うフォーリミの良さではなく、けんてぃ個人的に思うフォーリミの良さをお伝えしたいなと思います。

個人的かよ!!と思ったあなた。きっとフォーリミの知らない部分が知れると思いますよ。フォーリミがもう好きだよという方も、フォーリミのことをもう少し知りたいという方も、もしよければ、最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。


メロコアバンドで歌詞…??

先ほど、フォーリミはメロコアバンドと言いました。そして、それを例にmonolithという曲を挙げさせて頂きました。

さて、もう聞いたことある人はともかく、初めて聞いた方、歌詞を覚えていますか?その歌詞がどういう意味か考察できましたか??

これは批判ではないです。メロコアバンドは、あまり歌詞が頭に入ってこない、もしくは歌詞を見て感傷的な気持ちになりにくい、という特徴があると思っています。

もちろんそれがメロコアバンドの武器です。音で勝負する。バンドの世界だったらめちゃめちゃかっこ良いことだと思います。

先ほどから言ってますが、フォーリミはメロコアバンドです。しかし、フォーリミは音だけではない。実は、歌詞もなかなかに良い歌がある。速いテンポの中に良い歌詞が埋まっている。フォーリミの良さはここなのです。

ここで、その良さが見える歌を紹介したいと思います。

〇Night on

大都会 光の海 この何処かに あなたの窓輝いてる 夜になれば明かりのどこかに隠れる あなたを見つけられる

この曲は2016年に発売されたアルバム「eureka」に入ってる1曲です。

これ、シチュエーションも大事なんですけど、どこかへドライブに行き、夜帰る時に、都会の光の街の中これを聞いてみて下さい。もしくは仕事や学校が終わって、電車や歩いて帰る時でも良いです。とにかく夜、自宅までの帰り道。

ばっっっっっっっっっっかみたいにエモいです。

騙されたと思ってやってみてほしい。フォーリミでエモいってこういうことなのか…ってなります絶対。イメージで言うと、この歌詞を聞いた瞬間、都会の光がただ見るキレイなものから、一気に自分のものになる。自分とは無関係だったものが、急激に自分の中に入り込んでくる。そういったイメージですかね。

フォーリミの中にも感傷的になれる歌詞があるんですよ実は。(説明、エモいで済ませてごめんね…。)


〇discord

だって違う育ち 奪ってしまう不思議 意地に寄り添い 無意味な争い  

この曲も先ほどと同じ「eureka」に収録されています。

この曲はぜひ音源とともに聴いてほしい。こんなに最初は激しくて、でもサビでは、しゃべるクジラ???どういう歌???ってなりますよね。

でも、ラスサビ前は↑の歌詞。

生まれも育ちも違う。そんなもの当たり前なのに、それが原因で争いが起きてしまう。イジメだってその一つ。まさにdiscord。不協和音。しかしそんなもの意地の張り合いであり、無意味である。なにやってんだか。(けんてぃ個人的見解)

…え?ふざけた歌だと思ったのに、そんな重い歌詞だったの??フォーリミってなんかふわふわしたイメージだったけど、何か以外!!

そう思いましたよね???そうなんです。軽い歌詞ばかりではないのです。歌詞が入ってこないと冒頭で言いましたが、速いテンポの歌の中にはこんなに考えさせられる歌詞が埋まってるんですよ。


さあ、ここまではフォーリミの(意外な)歌詞の良さについて説明してきました。なんとなくでもフォーリミとはどんなバンドか分かりましたかね。次は、フォーリミの世界観を、「歌」でも「歌詞」でも「ライブ」でもない視点から見てみましょうかね。


フォーリミ「っぽい」

フォーリミを知っていくと、歌やライブ、さらにはそれ以外の行動?にもフォーリミっぽさを感じてきます。その「っぽさ」が、聴く側を楽しませたり、未知の気持ちにさせたりしてくれて、みんなのフォーリミ愛が深まっていくんですね。今までにも「うわ、っぽい~」っていう行動をやっているのでいくつか紹介しますね。きっとこの記事を読み終わる頃には、「っぽさ」が何なのか分かると思います。

〇CDを缶で発売!?

画像1


そうなんです。2019年に発売したシングル「SEED」は、発売形態がCDでも配信でもない、「」だったんです!!(写真参照) ちなみに中にはCDの他、トートバッグ、ジグソーパズル、(SEEDにちなんで)クローバーの種が入ってました。

そんなことあります??てか、そんなこと思いつきます???そんなの、買ってみたいに決まってるじゃん!!!

本人たち曰く、配信ばかりでCDが買われなくなっている時代、どうやったら手に取ってもらえるかを考えた結果だそう。それを実現する実行力、思いつく遊び心。ほら、段々「っぽさ」が分かってきました??もう一つ紹介しましょう。


〇全対バン相手、当日のお楽しみ!!!

…は???そんなこと有り得る???

実際、今年春に行われた「MYSTERY TOUR 2020」では、全対バン相手が当日まで未発表で行われました。(一部コロナにより未開催)

しかも蓋を開けてみれば、その対バン相手は、「クリープハイプ」、「きゃりーぱみゅぱみゅ」、「ユニゾン」、「ヤバT」…。

いやいや、さすがにやりすぎ。豪華すぎ。本当、何考えてるのフォーリミさん…。笑

みなさん、好きなアーティストが対バンするってなった時、その対バン相手によって行くかどうか迷いませんか??でも、フォーリミは、「いや、それは教えない~~残念でした~~。でも、来て損はしないから、いいから来い」っていう精神なんですよ。

先ほども言いましたが、遊び心と実行力、バンドとしての自信。分かりましたかね。これが「フォーリミっぽさ」です。曲だけじゃなく、他の場面でも楽しませてくる。これはもうフォーリミについていくしかないですね。次は何をしてくれるのかな~。


「自分自身に生まれ変われ」

↑これは「Squall」という歌のMCで、ボーカルのGENさんが言う言葉です。普通に良い言葉ですよね。自分の進路や行先が分からなくなって、考えすぎて考えすぎて…ってなってる時に、この言葉を思い出します。

こんなアツい言葉をかけてくるのに、遊び心もある。かなり大きいバンドになっているのに、そのギャップが、他のバンドとは違う種類のバンドにしてる気がします。「遊び勝っている」。こんな言葉が似あいそうです。

みなさんもぜひ、フォーリミの世界観に触れてみてはいかがでしょうか。Youtubeに昔のツアーの裏側を収録した動画が載っているので、それを見るとまた彼らの世界が広がるかもしれません。(締めがうまくいかなかった…)


長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。フォーリミに少しでも興味が湧いた方はぜひ、いいね、よろしくお願いします。


次は誰にしようかな…。希望ある人、ぜひコメントお願いします!


引用元:YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?