見出し画像

無意識からのGOサイン

知人から、今が翡翠拾いによいころだと話を聞きました。
海が荒れているときの方が、翡翠も動いて河原でよいものが拾えるそうです。翡翠も動いているのですね(*^_^*)

一度行ってみたいと思っていた翡翠拾い。けれども、3月は他にも旅行の予定があります。数日検討してみようと思いました。

そして今日、立ち寄った図書館の棚でふと目に留まった本が、
「採集して観察する海岸の石ころ」
「鉱物コレクターマニュアル」
という題名!
すぐに借りて読みました。
宝石などには全く興味のない私ですが、河原や海できれいな石や貝を探すのはよく楽しんでいました。
その熱がまた温まってきました。

このように、今の私に、大切な情報と大切でない情報とを、取捨選別して提示してくれるのは、脳の網様体賦活系という場所の働きです。
ふと目に留まった情報も、無意識がくれるGOサインのように感じられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?