見出し画像

2021年のふりかえり➨2022年の抱負

みなさんあけましておめでとうございます!!
大学1年生となった今年の年末年始は、地元でゆっくりと過ごしています。
久しぶりにゆっくりしすぎて、永遠に怖いです。この後、普通の生活に果たして戻れるのか!?
たぶん来年は、お金貯めるためにnバイト三昧の年末年始にする予定です(笑)

2021年の間に投稿、結局できてなかったので、短く振り返っていきます。

私的、今年の漢字は、「勢」と「初」!!!

何とかなるでしょって思って勢いのままいろんなことに挑戦しました。初めてのことがたくさんで学びもたくさん「こんなの初めて!!」ってなる感情にたくさん出会えました。

出会いと別れ

本当にたくさんの出会いがありました。いろいろなコミュニティに入る中でそれはもう様々なジャンルのいろいろな価値観を持った人と。
それと同時に人が離れていくような感覚もありました。
別れは、ただの高校卒業だけでなく、人と心の距離が離れた感覚があったこと。いろんなことに参加していくなかで、惹かれたり、宗教と思われて人が離れていくことがありました。これを別れとは言わないかもしれないけど。でも、なんだか寂しくて、その人とは、これからも一緒に久しぶりに会う中でも関わっていきたかったのにな。。。ただ、なんだか吹っ切れて正直に生きようと思えました。自分に正直に、いいじゃんって言ってくれる人がそばにいてくれればそれでいい、と。

人間って難しい

正しさとは何か。正義とは何か。リーダーのあるべき姿とは。
ってことを永遠と考えていました。様々な場面で重要な役職に就かせてもらうことが多くて、その時その時で迷いに迷っていました。その迷いや悩みはまだ消えていません。私の良さとはなんだろうってことを永遠と考えています。よかったらみんな教えてください!!

大好きな団体やコミュニティに出会えた!

LES WORLD、ゲストハウスゆかり、Raise your Flag4期、PCA1期、
議員ウォッチ(議員面会プロジェクトin愛媛)、
ピースボートオンライン証言会ボランティア、
学校のサークル(OUTFITTER、アカペラサークル☆☆☆)、
都留ビジコンインターン

関わった団体、出会ったコミュニティはざっとこんな感じ。
全てが大好きで、感謝していて、私の中身を作ってくれています。
特に、私は、2つの軸で関わっていて、温かさと厳しさです。
あたたかさは、LES WORLDやRaise your Flag。
学びの中にギブがあふれていて、ここで私は「頼る」ということを学びました。人に頼れるようになったし、私もそれを見て、心に余裕をもっと持てるようになりました。夢をもって生きている人がたくさんいて、その中で私は、その人たちの夢を応援できたらサポートできたら素敵だなと思って、ここで私の在りたい姿「誰かの人生の名脇役になる!」という目標ができました。



厳しさの方は、ゲストハウスゆかり。
都留に来て、よかったと思える1番の場所であり、団体。
この9か月足らずで今は、代表という立場になりました。悩むこともたくさんある今でもたくさん。でも、真面目に今に立ち向かって、自分たちのやtっていることを面白がれる愛にあふれた仲間がここにはいます。
私は、内面を気にしがちだから、結果というビジネスやお金の面がとても苦手。だけど、これから生きていくためには避けては通れない場だと思いました。学びもたくさん厳しさもたくさん私が一番成長できる場です。

今年の抱負

今年のテーマは、「磨」

自分磨きをするとともに、こだわってたくさんのことに取り組みたいと思います。1年は、いろいろなことにとりあえずチャレンジしたから。今度は、深みを出したい。自分がやりたいと思ったことには、真摯に取り組みたいと思います。

…少し詳しくすると

自分磨きに手を抜かない。

バランスを大事にする。

信頼を稼ぐ。

自分磨きとは、外見も内面も。
今年は、全然自分磨きできてなかった。メイクとかダイエットとか肌とか食生活とかネイルとかちゃんと大学生になろうと思います。次会うときには、みなさん確実にきれいになっているので!!
内面は、日ごろの動きを変えるということから始めようと思います。身の回りをきれいにして、余裕を持ったり、ごみ拾いしてみたり、何か自分が変われる時間を1週間に2回は作っていきたいと思います。
また、何かやるときに目的と振り返りを大事にすることで学びを頭にしっかり入れる時間をつくっていきたい。

バランスとは、先ほど言った外見と内面の時間の使い方のバランス。
自分の時間と他人の時間のバランス。
何をするにも優先順位を考えて、勉強と課外活動のバランスを考えて動いていきたい。そして、個人的1番大事にしたいのは、収支・お金。今年は、自己投資と貯金のバランスを考えて、海外行くためにもお金を稼いでいきたいと思います。使いたいときに使うために。

信頼は、こないだ私の尊敬する人が語っていたこと。
期待以上のものをだすことと、時間を守ること。
つまり、丁寧に人とかかわることだと思います。意識してきたことではあるけれど、気分によることも多かったかもだけど、特に期待以上のものを出すことを頑張っていきたいです。

2021年の振り返りと2022年の抱負の記事は、とりあえずこれで終わろうと思います。もっと具体的なものは、またどこかで。

とにかく出会いに恵まれた2021年
正直、後悔はないです!!
背中を押してくれたみんなに本当にありがとう。
2022年の1年も自分に正直に楽しみながら生きていきます!
楽しみな気持ちでいっぱいだー!!!

ここまで読んでくれてありがとう。
出会ってくれてありがとう。
これからも北畑希実という人間をよろしくお願いいたします。

2022.1.2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?