見出し画像

サロンビレッジの魅力を一言で伝えるなら「売上が伸びる場所」です。

美容師歴29年、フリーランス美容師歴10年。数々のサロンで技術を磨き、早い段階でフリーランス美容師へ。途中、コールセンターにて一般職として働いた過去も持つ。将来の展望は、千葉・九十九里で妻と一緒にサロンを運営しつつ、訪問美容師としても活動すること。

石川智さんのプロフィール

美容師は“上京”の手段だった

──石川さんが美容師になったきっかけを教えてください。

実は、上京の手段でした。僕は山形県出身なのですが、地元を離れ、東京で何かに挑戦したい気持ちがあったのです。

当時、スケボーやダンスが大好きで、スポーツファッションや洋服にも興味がありました。

なので、ずっと興味があった“美容業界”で挑戦することに。その中でも、美容師に魅力を感じていたので、美容師になることにしたのです。

──半ば消去法で選んだ美容師ですが、「辞めたい」「苦しい」と感じた瞬間はありませんでしたか?

もちろん、ありました。けれど私の場合、“憧れ”で選んだわけではなかったのが、かえって良かったのかもしれません。

「みんな、この大変な時期をふんばって乗り越えて、スタイリストになってるんだもんなあ」と、冷静になれたのだと思います。

フリーターや一般職も渡り歩いたからこそ、得られた

「収穫」専門学校卒業後は、フリーターに

──石川さん、実は美容師になる前にフリーターをされていたとお伺いしています。

そうなんです(笑)。先述の通り、とにかく東京に行きたかっただけなので、特段、美容師になりたかったわけではなかったのです。

しかし、尊敬する先輩が「お前は美容師の才能があるから、まずはやってみろ」と言ってくれて。その言葉が背中を教えてくれました。

晴れてサロンに入社してからは、さらに火がつきました。

素敵な先輩がたくさんいて、自分もいち早く近づきたいと思い、覚悟が決まりましたね。

これまで、ざっくり10店舗を渡り歩いています。環境を変える基準は、「今、僕が学びたいことを学べる場所はどこ?」です。

ある時、「ちょっと美容の畑から出てみたいな」と思い、コールセンターで2年ほど勤めました。

美容師を離れ、一般職としてコールセンターに就職

──美容師からコールセンター……すごい決断ですね。どんな学びがありましたか?

一番の収穫は「マネジメント」です。

サロンに勤めていた時、ミーティングの段取りや進め方にモヤモヤしていました。

また、とある大型サロンに勤めていた時は、各店舗の位置付けがバラバラで、同じ方向に向かっていないなあ、と感じたこともあります。

そんな時に感じた、マネジメントの大切さ。

これまで感じていた根本的な課題を、一般職に入ったからこそ、客観的に知ることができました。

きっと美容師を離れていなかったら、得られなかった収穫だったと思います。当時、一緒に働いた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

自信はあった。だから自らの手で、挑戦したかった

──石川さんが、フリーランス美容師になった理由を教えてください。

様々な理由がありますが、「集客」にも自信があったので、その力を試したいと思ったからです。

今ほどインターネット全盛期ではなかった10年ほど前から、ホームページ制作やメール予約システムの作成も、自作していました。

なら、自分でやってしまおう、と。

また性格上、組織に属するのがそれほど合っているタイプでもありませんでしたから(笑)。

──サロンビレッジを選んだ決め手は何でしたか?

石川さんの施術部屋

決め手は以下になります。

・表参道店の立地のよさ
・個室専有
・24時間利用可能
・利用料が月額制

これまで表参道を拠点にしていたので、同じエリアで探していました。駅から徒歩5分前後で着くので助かります。

また、僕のお客さま層が40〜50代なので、朝9時から施術を希望される方も沢山いらっしゃいます。朝から利用できる点も大きな魅力でした。

さらに、サロンビレッジが“マージン制”ではなく“月額制”なので、売上が上がればあがるほど、売上がぐんと伸びる点もありがたい……。

他のシェアサロンも使ったことがありましたが、これまで感じていた不満点を、サロンビレッジが解消してくれましたね。

夢は、九十九里で妻とサロンを運営しつつ、訪問美容師にも挑戦すること

──石川さんの描く、夢や展望は何ですか?

来年、九十九里に自分のお店をオープンする予定です。妻も美容師なので一緒にお店を育てつつ、僕は訪問美容師にもチャレンジする予定です。

これまで美容師という仕事は、“お客さまから来てもらう”がスタンダードでした。

しかし、高齢化社会が加速する今、僕から“お客さまに会いに行く”ことも、大切な気がしているのです。

将来を見据え、末長く頼ってもらえる美容師になりたいと、常日頃考えています。

──最後に、サロンビレッジを検討している美容師に向けて、メッセージをお願いします。

あえて一言で魅力をお伝えするならば、サロンビレッジは「売上が伸びる環境」です。

毎月の集客が安定していて、ある程度の売上を担保できるのであれば、間違いなく選んだ方がいい環境です。

どの店舗も立地がいいですし、個室だからこそ得られる恩恵があります。

興味のある方は、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?


お問い合わせは公式LINE@から

最後までお読みいただき、ありがとうございます。サロンビレッジへのお問い合わせは下記にてお待ちしております。

また、「独立に役立つ豆知識」を公式LINE@登録者さま限定に配信中です。お見逃しのないよう、ぜひご登録くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?