マガジンのカバー画像

デジタル思考とデータドリブン・マーケティング

14
変化量が大きく、変化のスピードが速い時代の処方箋として「デジタル思考とデータドリブン・マーケティング」を提案しています。アナログとデジタルの判断の違いやデータの特性や活用上の課題…
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

マーケティング領域のDXに取組む前に最低限知っておきたいこと

 本連載では、「デジタル思考とデータドリブン・マーケティング」というテーマに焦点を当て、…

デジタル思考の業務フローとデータ起点の接続施策

 本連載では、「デジタル思考とデータドリブン・マーケティング」というテーマに焦点を当て、…

少しずつ伝播浸透させメンタリティとして根付かせる(DX推進のポイント)

  本連載では、「デジタル思考とデータドリブン・マーケティング」というテーマに焦点を当て…

サイクルを回し続けると同時に連携範囲を広げる(DX推進のポイント)

 本連載では、「デジタル思考とデータドリブン・マーケティング」というテーマに焦点を当て、…

分析ツールの操作ではなく考えるパートに時間をかける(DX推進のポイント)

 本連載では、「デジタル思考とデータドリブン・マーケティング」というテーマに焦点を当て、…

小さくても1周回った事例作りから(DX推進のポイント)

 こんにちは。マーケティングの視点で読解力を高めるためのノートです。  本連載では、「デ…

部門を超え俯瞰できる立場で変革を主導する主体者の不在(組織課題)

 こんにちは。マーケティングの視点で読解力を高めるためのノートです。  本連載では、「デジタル思考とデータドリブン・マーケティング」というテーマに焦点を当て、アナログとデジタルの判断の違いやデータの特性や活用上の課題、DXを推進するために必要な考え方やステップなど、ますます求められるファクトベースの変革について考えてみたいと思います。  日本におけるDXは、2018年に経済産業省が「デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するためのガイドライン」をまとめたことがきっ

データがあっても解決策が見えてきたり自動的に解決するものでもない(データの活用課…

 こんにちは。マーケティングの視点で読解力を高めるためのノートです。  本連載では、「デ…

データを使うための前準備に時間かかるし、なんなら途中でめげる(データの整備課題)

 こんにちは。マーケティングの視点で読解力を高めるためのノートです。  本連載では、「デ…

単一データでは生活者のリアルを見通せない(データの種類課題)

 こんにちは。マーケティングの視点で読解力を高めるためのノートです。  本連載では、「デ…

DXの目的と意味意義の解釈

 こんにちは。マーケティングの視点で読解力を高めるためのノートです。  本連載では、「デ…

変化が大きい時代の処方箋

 こんにちは。マーケティングの視点で読解力を高めるためのノートです。  本連載では、「デ…