見出し画像

音楽を聴くは趣味じゃない?

趣味はなんですか?って言われた時に「音楽を聴くこと」っていうのは趣味のうちに入らないらしいと聞いてびっくりした。
趣味ってなんなんだろうね。私は人と会話することが趣味かもしれない。特に話が面白い人の話を聞くのって楽しい。延々と聞いていられる。他人に興味を持つことって大事だなと思う。自分だけだと世界が狭いままになってしまうから。世の中には音楽を全く聴かない人もたくさんいる。そういう人たちの趣味ってなんだろうなと考える。
趣味はなんですか?って聴かれてなんて答えたら相手に興味を持つだろう。
私はオカルトが好きなので、オカルトが趣味で〜、とかだとめっちゃ食いついてしまうと思う。珍しい趣味を持ってる人は得かもしれない。知らない単語が返ってきたときに「なんですかそれは?」となる。
「趣味は囲碁サッカーですね」とか言われたらえ!?って食いつくと思う。

そしてやっぱり私にとって毎日日記を書くってすごく難しいことだった。
なんも出でこないんですよね〜毎日面白いことがあればいいんだけどね。変わらず穏やかで平和です。

サポートありがとうございます。 クリエイト資金として大切に使わせていただきます。