見出し画像

とっておきの開襟シャツ

こんにちは。
伊勢店コヤマです。


雨の日と晴れの日のコンビネーションのおかげで
一気に蒸し蒸しとした日が多くなりましたねー、、、、


いよいよ夏が来たなぁと感じる今日この頃。


唯一、仕事終わりに飲むビールが
1.5倍美味しく感じるのが良いところで


それ以外には対して
夏は好きではない。



特に過酷になるのが、
この時期の撮影。


炎天下での撮影はまさに殺人級。


意外に色んな態勢や、走り回ったりするので
(僕だけかもしれませんが笑笑)
気付けば汗だくに。



これが9月くらいまで続くのかと思うと
ついつい室内での撮影に逃げてしまいそうですが、


ちょっとでも良い写真が撮れるように
頑張って屋外ロケも続けていきます!笑笑




さて、本日のコラムは

週末発売アイテムについて。


こんなクソ暑い時期ですから、
ちょっとでも快適に洋服を楽しんで頂ける

そんなアイテムのご紹介です。



みなさんはCALDWELLという品名の
ラルフローレンの開襟シャツはご存知でしょうか?



ここ最近、サマーシーズンにおいて
人気を欲しいままにする90s ラルフローレンの名作開襟シャツです。

90年代の数年間のみ製作されていた
ビッグポロシリーズの一つ。

当時のもので、人気のカラーやサイズは価格が高騰するほど。




実は、僕たちがいつもお世話になっている方が
さりげなく着ていたシャツをみて

"かっこいいですね、そのシャツ
どこのブランドですか??"

そう尋ねたことが、企画のキッカケでした。


そんなイケてるシャツをサンプルに

僕たちにとって夏の主役となる開襟シャツが作りたい。



そうして完成したのが
NOC
S/S OPEN COLLAR SHIRTです。


ラルフローレンらしいトラッドな開襟シャツのデザインは残しつつ
サイズ感を現代的なルーズシルエットにアップデートしました。


身幅をたっぷりととり、袖丈は肘にかかるくらいのハーフ丈に。


身長175cmのイワサキがサイズ毎に着てみました!


SAX Mサイズ
NAVY Lサイズ

パッと見はほとんど変わりませんね!

着丈はM、Lともにある程度着丈に長さを持たせており

肩幅、身幅といったヨコ方向でサイズ感を
グレーディングしています。


なので身長はあまり気にせず、
ナチュラルなサイズ感で着たい方はM
ルーズ感が欲しい方はLといった選び方が良いかと思います!


サイズM
サイズL



そしてL/Sシャツに引き続き、ビンテージファブリックディーラーのYUGE FABRIC FARMさんのご協力のもと、
高品質ながらも使われずに保管されてきたビンテージファブリックが大量に保管されている倉庫にて
僕たちのイメージに近い生地を選びました。



バカンスやリゾートを感じさせる見え感、そして日本特有の蒸し蒸しとした暑さに対応する機能性。


それらを踏まえた上で選んだ2つの生地


一つはテト×麻シャンブレー素材のSAXカラー。

もう一つは、ウール×ポリエステルのCOOL MAX素材のNAVY。

どちらも今回の開襟シャツにぴったりな天然素材を含んだ高機能素材。

速乾性抜群。


ちなみに洗濯してみましたが、
どちらもポリエステル混のため
そこまで縮みは出ませんでした!



洗濯おじさん発動。



生地の風合いだと、SAXはポリエステルをメインにリネン、ラミーが含まれた素材。
ポリエステルがメインなので、リネン素材特有の取り扱いにくさはないですね!
リネンもラミーも麻の一種ですが、柔らかさのあるリネンと比べて、コシのあるラミーも含まれているので肌触りはドライです。
独特の発色もこれらの天然素材が含まれているからではないでしょうか。
洗濯を繰り返すことでより風合いが増す生地だと思います。


NAVYはウール50%、ポリエステル50%のCOOL MAX素材。スーツ用に作られた素材ですかね??
SAXとは違って、ウール特有のなめらかさや
ドレープ感が印象的。
一見無地に見えますが、ブラックとネイビーのチェック柄になっているのも洒落てます!!
SAXのリゾート感に対してラグジュアリーな印象です。
これを着ておしゃれなバーとか行ってみたい!笑笑

80年代〜90年代に、日本からアメリカへと輸出されていた生地。
そして裁断、縫製されてMADE IN USAとして
僕たちのよく知る数々のアメリカを代表するブランドで販売されてきたそうです。

その中で使用されずに保管されていた生地を逆輸入するかたちでイマ僕たちの手元で
僕たちの好きな洋服へと姿を変えています!



トラッドなデザインの開襟シャツに
ビンテージファブリック。


そして高機能素材。



色んな方のご協力のおかげで

イメージ以上のモノが出来たと思っています









それでは、炎天下の中撮影してきた
ルックをご覧ください。




"元ネタ"となったPOLO RalphLaurenになぞらえてゴルフ場にて撮影しました!


スタイリングには
go-getterのラルフカーゴショーツ、
クロップドパンツを合わせました!

先日再入荷してきましたリメイクデニムとの相性も良さそう。


こちらは




ゴルフは全くしたことないのですが、
大淀のキャンプ場


MOON BEACH CAMP FIELDさんのご協力のおかげで

撮影させて頂くことができました!

ユウ、その距離でそれは強く打ちすぎな気がする!!



今回たまたまメンテンス中だったこともあり
恥ずかしいところを見られずに済みました笑笑


朝イチの撮影だったので
キャンプ場の方はゆっくりと見ることが出来なかったですが


とてもおしゃれで、綺麗に整備されていたので

プライベートでも、撮影でもまた行ってみたいスポットでした!







それでは、店頭にてお待ちしてますね!


NOC
S/S OPEN COLLAR SHIRT
¥17,600 TAX IN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?