見出し画像

【登壇者インタビュー】廣瀬 友哉さん|社会で活躍する面白い先輩と話そう!中高生向け進路相談会 by KnockLearn #01

オンライン家庭教師サービス「KnockLearn」では、オンラインイベント「社会で活躍する面白い先輩と話そう!中高生向け進路相談会 by KnockLearn」第1回を開催します。

https://note.com/knocklearn/n/n8c82fa174b36

登壇者の1人である、廣瀬友哉さんにお話を伺いました。(この記事は、YouTubeにある動画をもとに執筆しました。)

【登壇者インタビュー】廣瀬 友哉 さん|社会で活躍する面白い先輩と話そう!中高生向け進路相談会 by KnockLearn #01

Q.自己紹介をお願いします。

廣瀬友哉と申します。現在25歳です。兵庫県出身で、六甲学院中学校・高等学校を卒業し、1年浪人し、九州大学 経済学部 経済工学科に入学しました。

新卒で株式会社LIFULLという不動産・IT系の会社に入社しましたが、昨年に転職をし、現在は株式会社Speeeで経営企画の仕事をしています。

Q.どのような高校生活でしたか?

六甲学院高等学校は、神戸にある男子校です。理系選択で、数学と物理が得意でした。一方で、国語は苦手でした。

中学・高校の6年間はバレーボール部に所属していました。部活に力を入れていたため、成績は徐々に下がっていきました。

Q.大学・学部の決め手や入試方法は何でしたか?

建築など表現するものが好きだったため、京都大学で建築を学びたいと考えていました。オープンキャンパスに参加し、実際の学生と話したり、模擬授業を受けることで、学生生活が自由で楽しそうだと感じました。

しかし、京都大学には残念ながら不合格となり、後期入試で九州大学に入学しました。総合大学に入学したいという強い願望がありましたが、自分のレベルに合った建築を専攻する大学が見つかりませんでした。

そこで建築を学ぶことは諦め、高校・浪人時代は数学が好きだったこともあり、九州大学で経済学を専攻することにしました。

入試方法は、センター試験と小論文でした。ただし、小論文は文章を書くよりも、数学的な問題を解くような内容で、高校生の数Ⅲの範囲でも解けるような統計の問題が出題されました。

Q.この大学・学部で良かったことは何ですか?

大学時代は、心理学や教育系の科目を一部履修しましたが、主に経済系の授業を受けていました。経済工学科は基本的に理系の学生が集まる学部学科で、経済だけではなく、統計や数字を活用して、経済現象を分析することが特徴的かなと思っています。

Q.大学時代に1番頑張ったことは何ですか?

第一志望の大学に落ちたことが影響し、自分が何かをしなければならないという強迫観念に駆られ、無意識に頑張っていました。それを繰り返した結果、シンプルに自分がやりたい事に対してやっていくことの幸せに気が付きました。

また、大学2年生の時にはアメリカのバブソン大学へ行きました。バブソン大学はアメリカで最も起業家を輩出しているMBAで、ハーバード大学やMITなどの学生との交流の中で、自分がどのように生きていきたいかについて深く考える機会を得ました。

それまで自分が何をしたいかについて深く考えたことがなかったので、そのような環境のなかで人生の方向性が定まっていき、非常に価値があったと感じています。

Q.これまでのお仕事について教えてください。

新卒では、キャリア教育の分野で新規事業を担当しました。事業の立ち上げ方はノウハウとして得られましたが、稼ぐことも含めてビジネスをどう構築していくのかは得られませんでした。そういったスキルを身につけるために、昨年から株式会社Speeeで働いています。

Q.現在、どのようなお仕事をしていますか?

現在は株式会社Speeeという、インターネット上のマーケティング支援をしている会社で、新規開発事業とM&Aなどの経営企画全般を担っています。

Q.なぜKnockLearnでオンライン家庭講師を始めたのですか?

もともと教育に興味があり、実際に中学生や高校生と接したいなと思い、KnockLearnでオンライン家庭講師を始めました。これまでの経験をもとに、キャリアについての話もお伝えできると思っています。

Q.教えられる教科を教えてください。

受験勉強で教えられるのは数学と物理です。特に数学は得意分野で、高校数学の全範囲をカバーしている自負があります。また英語の会話スキルやコミュニケーション能力についても教えられます。

モチベーション教育では、可能性を引き出すことに焦点を当てており、大学生活の面白さや課外活動の話も伝えられます。自分の進みたい方向を見つけられるよう、会話を通じてサポートできればと考えています。

Q.中高生へのメッセージを教えてください。

部活が楽しい、受験が近づいてきて不安などと様々な思いがあると思います。社会人になり、年齢を重ねれば重ねるほど楽しいと感じるようになりました。自分がやりたいことに向かい、歩んでいただければと思います。

・YouTube動画はこちらから
【登壇者インタビュー】廣瀬 友哉 さん|社会で活躍する面白い先輩と話そう!中高生向け進路相談会 by KnockLearn #01

お申し込み

https://forms.gle/v2Anx3tf6JnFHoPC9

この記事の執筆担当者
いうと

通信制高校に在学中の高校1年生。株式会社ノックラーンの長期インターン生として、記事制作やSNS運用などを主に担当。
Twitter:@iuto_025


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?