見出し画像

第1回「社会で活躍する面白い先輩と話そう!中高生向け進路相談会 by KnockLearn」を開催しました。

2023年7月17日 21時〜22時に、第1回「社会で活躍する面白い先輩と話そう!中高生向け進路相談会 by KnockLearn」を開催しました。

https://note.com/knocklearn/n/n8c82fa174b36

九州大・大阪大を卒業した計3名のKnockLearn講師が登壇し、参加した中高生に向けて、進路選択や大学生活、そして働くことをリアルに紹介しました。登壇者の自己紹介から始め、その後、事前に募集した質問に基づいてパネルディスカッションを実施しました。

「勉強のモチベーションを上げるには?」「大学では、単位に関わる授業とゼミや起業や課外活動とで、違う専攻をしてもいいのでしょうか。」「仕事の楽しさ」などが質問されました。

参加した中高生からは「とても面白かったです。なかなか聞くことが出来ない進路についての話を聞けたので、とても満足しました。次回のイベントが開催されるなら、ぜひ参加したいです!」といった感想が寄せられました。参加者の満足度も最高評価の4を獲得しました。

イベント終了後にも登壇者に質問できる機会を設け、文系理系を問わずに学ぶほうが良いのかなどと、参加した中高生が気になっていた質問に対して、登壇者からの回答が寄せられました。

本イベント担当・木佐貫 伊央からのコメント

今回の進路相談会は、中高生からの進路や勉強に関する質問/相談に、社会人3名が答えるというかたちで開催しました。バッググラウンドも今の仕事も異なる3名の回答はそれぞれに視点が違い、とても学びのある時間になったのではないでしょうか。

中高生にとって受験勉強や進路選択はとても重要な岐路ですが、実際に大学生や社会人と話す機会はほとんどないと思います。

KnockLearnでは、進路相談会をはじめとして今後も中高生の皆さんにさまざまな機会をお届けできればと思っていますので、ぜひ一度参加してみてください!

この記事の執筆担当者
いうと
通信制高校に在学中の高校1年生。株式会社ノックラーンの長期インターン生として、記事制作やSNS運用などを主に担当。
Twitter:@iuto_025


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?