見出し画像

留学してるけどめっちゃ孤独

現在韓国に留学している大学生の私ですが、4年生にもなると友達があまりいなくなり、億劫なので外にも出なくなり、かなり孤独を感じています。

人付き合いとは難しいものです。一緒にいて楽な人としかいたくないなあと思い、一昨年くらいからなんとな〜く仲良い人以外に壁を作っていたら、ほとんど友達がいなくなりました。数少ない友達も今韓国にいなかったり、他のことで忙しかったりして、わざわざ会おうよ!というのもなんだか気が引けて一人でいることを選んでしまいます。

最近はドラマを見るのにハマっていて、今は15本同時に見ているので気が狂うほど忙しく(勉強しろ)、人と会うよりもドラマを優先してしまいます。自分がやりたいことを優先していたら、いつの間にかこんな孤独な人になってしまいました。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、友達は好きだけど、自分がやりたいことを優先してきた結果、一人になってしまって、自分が蒔いた種なのに結局自分が苦しんでいるというか、寂しがり屋だけど気の合う人以外とは会いたくない、みたいなジレンマに陥っています。

人と会いたくないんだけど、会いたい、みたいなね、そういう感じになる時ってありますよね。そういう時みんなどうしてるんだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?