セルフとサロンの差

12月半ば、数年振りにちゃんと美容院を予約した。
去年の夏前にセルフで染めたきり、すっかり赤が抜けてしまい暗めの茶髪になっていた。

12月初旬に近くのサロンを予約してからずっとこんな気分で過ごしていた

当日、その日は晴れ予報だったが実際は少し曇ってて寒かった。
久々に美容院を利用して緊張しまくっていたが、結果はこんな感じ。アフターの写真しかなくて申し訳ない(どこへの謝罪?)

赤みが欲しかったので赤系で染めてもらった。意外と色が入った。
去年は赤系のブリーチを入れたけどほぼ黒から入れたので余り入らなかったのと、すぐ色が抜けてしまったのでアドバイスを乞う。カラーシャンプーとヘアオイルは欠かさない、ブリーチは入れない、染めるならヘアカラーが良いとか色々教わった。

学生時代はほぼカラーリングにも興味がなく、成人してもしばらくは黒髪だった。本当につまらない人間だったな…とほとほと思う。
一念発起して初めてカラーリングを入れたのは元彼と付き合う前だった。アッシュを入れた時、初めて自分が自分じゃないような気がしてちょっと嬉しくなった。
その後は暫く放置して何年も染めてなかった。あまり頻繁にやると痛むのもあったし、何より彼があまりいい顔をしなかった。今思えばアホらしい。

そしてまた近い内に赤系でセルフで染める予定だ。やはり赤系は抜けやすいとのことで、継続的に染めないといけないらしい。
本当はインナーカラーに挑戦したかったけど多分プロにお願いしないと無理だろう。そう考えると定期的に金髪とか髪色キープしてる人ってすごい。ものぐさな私にはどだい無理な話だ。
そんで春先にまたカラーを入れてもらって…今はこんな私でも、今楽しめることは楽しみたい。
個人的にはLiSAみたいじゃなくて女王蜂のやしちゃん的な色になりたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?