見出し画像

オタクとクリアファイル

アニメイトでクリアファイルホルダーを買った。


オタクとクリアファイルは切っても切れない関係にある。
それはポスターかのようにアニメ雑誌や声優雑誌、コンビニのおまけ等で必ずクリアファイルが付いてくる。
なんでクリアファイルなのかと言うと、普段使いするわけではない。まあ普段使いする人もいるだろうけど。
クリアファイルは小さな作品の一つだからだ。


クリアファイルに使われる絵柄は、その雑誌用等に新規で描き下ろされたイラストが採用されたりしている。大体は雑誌の表紙やピンナップだが、表紙だと宣伝文句やら色々書いてあって保存にはあまり適さない。あと紙なので劣化しやすい点もある。
けれどもクリアファイルは美麗なまま保存しておける。そしてクリアファイル(ポストカードなど)は沢山刷っても安価なので、オタクの手元にはクリアファイルが残りやすい。と睨んでいる。

というか公式が何かとクリアファイルを配りたがる(売る)ために嫌でも手元に残るんだよな。

缶バッジカバー同様存在は知ってたが、まさかクリアファイルホルダーを買うとは思わなかった。
クリアファイルはA4よりデカいから嵩張るのだ。
あと贔屓の球団も協賛ナイターとかあるとその会社とコラボしたクリアファイルを配るので、尚更増える。普段使いしないのか?と言われそうだが、これはこれで取っておきたい欲にかられる。


集めたクリアファイルをひとページずつ入れて眺めてると、やっぱりいいなあと感傷に浸ってしまう。
これだからオタクはやめられない。

これでまた新しいクリアファイル買えるぞ〜()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?