見出し画像

モラハラロジック・ロジハラトラップ

モラハラ:モラル・ハラスメントの略。身体的な暴力ではなく、言動や態度といったモラルによる精神的な苦痛を相手に与える、DV(ドメスティックバイオレンス)の一種。

ロジハラ:ロジカルハラスメントの略。正論を振りかざして、相手を追い詰める行為。 正論をただ言っただけでロジハラになるわけではなく、他者の気持ちを配慮せずに正論を押し付けて、相手に必要以上のストレスを与えることで、はじめてロジハラになる。

こんにちは、長らく間が空いておりました。
季節性鬱で文章が上手く書けず私生活も少し荒れていました。
今回はモラハラとロジハラの話でもしようかと。

最近生まれましたね、ロジハラなんて言葉。今年辺りから聞くようになったんじゃないでしょうか。
これ、本当に定義が難しいというか曖昧であやふやで「単なる気にし過ぎ」とか思われそうですけど
この「単なる気にし過ぎ」もある人にとってはロジハラ、モラハラに入ると思ってます。
最近は先に声を上げたもん勝ちみたいなところがありますね。意思の弱い人間からしたら地獄がますます熾烈を極めてきた感じですが。

具体的な一例としては

①「私はあなたへの不満が3つあります。1カ月以内に是正されなければ、お別れします」と一方的に通告する。
②軽く愚痴ったつもりなのに「それってさ、〇〇ちゃんにも悪いところがあるよね?」と共感ではなく正論で返される。

これがロジハラです。ロジハラ加害者は基本的に被害者側に立とうと思いません。というか、ロジカルシンキングなんてものは社会を円滑にするための術でしかなく、この世に「正解を求めがちな人」が陥りやすいと思います。

一方モラハラ行為には、以下のようなものがあります。
①相手をとことん貶める
②暴力を振るわず、暴言を吐く
③相手を認めない
④平気で嘘をつく
⑤自分の間違いを認めない
⑥相手を異常に束縛する。決めた通りの一日のスケジュールを渡してきたりする
⑦夫婦の場合、子どもに妻(夫)の悪口を吹き込んで、洗脳する
⑧細かい、欲が深い

もう書いてきて疲れたし泣けてきました。私こんなクソ野郎と5年近く付き合ってたんですね、時間の無駄でした。恋が人を成長させるなら圧倒的に私は退化されられてたわけだ。畜生が。

基本的にこのような人間を見極めるってなかなか難しいところだと思います。余談ながらモラハラする人間はとにかく口が上手いです。
もうこればかりは直感を信じて生きていかないと無理です。それでも分からない!という人は、もう少し自分を好きになってあげてください。どんな時でも信じてあげられるのは自分自身なので。

というか見分け方は私が知りたい。切実に


個人的なモラハラロジハラについてはこちらの記事にて少し触れてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?